庭の剪定が始まって・・・(;’∀’)

下の方はかなり脇を落としてしまってスッキリしたんだけど上がボサボサのまま。
かと言って、長ハシゴ家なんだよな・・・と思いつつ(´・ω・`)
2段ハシゴででもやってあげないと黒粉吹いちゃって蒸れてるからな・・・
って、よじ登ってチマチマと切り始める。

ミカンの樹が『一気にやってくれ!( ˘ω˘ )』って言ってくる・・・(”;)えっ?汗
でも、ハシゴ持ってきてないからな・・・とブツブツ思ってると
また『一気にやってくれ!!!!(=;)』と言うでないの(”;)う・・・・っ(滝汗

ワタシが煮え切らんもんだからバサバサと払った枝が降りかかってきて
黒い粉を浴びまくる(=;)オイ!!!滝汗
でも、それをしようと思ったらほぼ上を切り落としてしか出来んがね(”;)
それでもなお意志は固いらしく、譲ってくれそうもないので・・・
鋏を変えて2㎝チョイ位までなら切り落とせるのでバツバツと枝を落とし始める(汗

案外力を入れなくっても切れるっぽいけど一気に挟むまでが結構ね(苦笑
男性だったらあっという間に出来ちゃうんだろうなぁ・・・と思う程スムーズに切れて
1,5M伸びてる2㎝越えの枝だって、落ちちゃうもんね(”;)驚

バサバサするのは良いけども段々足場が無くなってきて
落とした枝の上を歩かないといけないに位になってしまった・・・
ほぼ丸坊主に近い状態にして今度は毎年少しずつ高さを詰めてて
去年本当は最終目的の高さまで切り落とすはずだった所での切断を開始する(汗

何度もそこで止められてるのでコブになってしまってて
そのコブから四方八方太い枝が伸びてゴツゴツになってた所の真下からバッサリな!
切り始めてほどなく樹が『はぁ・・・やっとスッキリするぅ~・・・』
『・・・楽になるわ・・・( ˘ω˘ )』と、何やらホッとした様な感じ
心底安堵した様な声でした(”#)

ワタシとしては両手を合わせても回しきれんほどの樹をちょん切ってる訳やから
ある意味気が気でないんやけどね・・・(;・∀・)
しかも、今日切るなんて・・・ワタシの方が聞いて無いんですけどぉ~(‘Д’)って感じ(滝汗

でも、4年ほど前から毎年いずれはこの長さまでいこうね。
って2人で決めた最終的な目標だったのでそういう意味では驚かんけども
今日この場でやってくれ!って事に驚いてるだけで・・・

装備も甘く、下から上に向かって鋏を入れると切り口が大きくなるから
あえて高いハシゴで目線か少し下に観て切るんだけど
今日はハシゴが二段やから少し上向きに切る事になるので気が引けてね(=;)

でも、そんなこと気にならん位今まで負担だったなら
もっと早く切ってあげたらよかったな・・・(滝汗
負担になってるとは聞いて無かったし、そんな素振りも全く見せんかったし(=;)

ただ、収穫もお世話もワタシの背じゃなかなか手が回らないから
少し低くしても良いかなっ?て話でスタートしたので
ワタシの方の勝手な都合を聞いてもらってるという認識やったのよね。