ミカンジュースと種を・・・

昼には帰るつもりで居たんだけど結局夕方まで掛かってしまい・・・
先ほど帰宅してもう疲れたから・・・と思ってるのになぜだかミカンを(滝汗 
柑橘の種はほぼ全部柚子の種と同様ペクチンが豊富なので
乾燥させて化粧水を仕込もうと思う(‘ω’)
どっちみちクビンズでジュースにするにしても種は取り除かないと苦みが出るので
結局この作業は短縮できないのでね・・・苦笑

ミカンの樹、刺有りなので手は傷まるけ、おまけにワタシがはっきりしないもんだから
ガツンと1回手が枝に擦ってズル剥けてそれがまた過激に滲みる・・・\(◎o◎)/!
だけど皆様ジュースが楽しみだったらしく・・・仕方ないわな(苦笑
10個だけ黒粉が酷い物を使ったんだけどザルに半分以上の種。

ジュースは1L 以上搾れたので\(^o^)/
早々に疲れをいやそうと思い一気飲み!爆
だって朝食ったっきり、飲み食いはコレが初!苦笑
柚子よりは甘い(((爆)))案外好きな味だったりする(;’∀’)

3瓶に詰めて1瓶はおばぁに明日持って行く事にして(笑

ミカンの種はザッと洗って干しといた!笑
後はこの残りのミカンを何度か搾ってジュースを飲むだけ!