玄米から豆乳ヨーグルト種菌を・・・

8日に仕込んだ豆乳ヨーグルト種。
順調に発酵し9日にもう少し豆乳を足して2回目の発酵を開始して~

順調に行くはずだった・・・
10日は朝から出かけて即帰るつもりだったじゃん!
それが剪定&伐採になってしまったので夕方帰って瓶を見ると
綺麗にホヘイとブクブクになった豆乳に分かれてて
とてもじゃないけど食える状態じゃなかった・・・(/ω\)

行き過ぎたホヘイを頂き豆乳を足してスタートしましたが
過最初から発酵過ぎだからか知らんけども
苦い様な何とも言えないドロッとしたものになったので
仕方なく最初からやり直す事にしました(=;)

菌モノは仕方ないよな・・・
ガタガタやってるより作り直した方が早いもんな(”#)
またここからやけど待てば出来るんならなぁ。
まぁ、菌だけに手に合わなければうまくはいかないんだろうけども(-;)

この前まで粉末の菌からスタートする豆乳ヨーグルト使ってたけど
その前に一度コレをやってみた事がある(‘ω’)
で、出来たモノが凄い味してたから破棄して
高かったけど一旦作ってしまえば延々と繋ぐだけだから
種菌を一箱買ってまだ残りはあるにはあるんだけど~

買った種菌は少々緩めのヨーグルトになる。
でも、玄米で作ればしっかり固まってくれるようなので
やっぱりもう一度トライしてみたいよな・・・(”#)と思った次第で(苦笑

買った種菌もそうだけど最初は拷問かという様なお味で
それから2度目か3度目でちゃんとした美味しい豆乳ヨーグルトになる。
今回は拷問でも何度か作って美味しくならないかなぁ?(”#)
ってヤッてみるつもりでは居るけども・・・(´・ω・`)

まずは種菌が上手く出来なきゃお話にならないので(-;)
根気よく瓶の前に通っていいタイミングで次の豆乳を入れれればな・・・と思う(汗
まぁ、そこらじゅう痛くてカイロだらけで痛み軽減してる身ですから
長時間出かける事も無くぅ~、見張り番してられると思うので
今度こそは・・・(;’∀’)・・・と思ってはいるんだけどねぇ・・・滝汗

でもさぁ、コイツいきなり何するか解らないからな(=;)
      ↑
    (ワタシ・汗)