紅茶キノコはカフェインレスに限るわよ!(‘ω’)

一昨日仕込んだ紅茶キノコ達。

右の薄い色が出来上がったトゥルシーティコンブチャ。
左はこれから仕込むトゥルシーティ液。
やっぱ色はかなり薄くなるんやけども、香りがグッと残り
それが何とも言えない風味で美味い!

かなり独特なのでコレばかりは好き嫌いが別れると思うけども
瓶に余裕がある方は是非作ってみて欲しい(”#)
我が家の紅茶キノコは全くカフェイン含んでない。
でも元気にどんどん成長してる!

巷ではカフェインが入ってないとダメだとか言われてるけど
海外ではたくさん試した人がいて、カモミールティでも醸すで!スコピー!(爆
やってみてくれ!( ̄д ̄)

カフェイン入ってないのばっかりで作ってるけども
今まで一度もカフェインが無くって困った事は無いし、
これからもカフェインレスでやってくつもり。
だって飲めんのやもん、カフェインレスしか(”;)


コレ、一昨日仕込んだトゥルシーティコンブチャ。
もうすでに上にモヤモヤとヌルヌルでスコピーが出来つつあります。
スコピーの形成が、少しばかり紅茶より早いと思われる(”#)

1本目の時もあっという間にペラペラ出来てたし。
左が1本目。心配だったから紅茶ベースのスコピーを1枚入れてある。
右が2本目今回増設した奴。こちらはスコピーは入ってない。

1本目からザーッとスターター液として半分ほど分けてもらっただけ。
だから4~5倍ほどのトゥルシー液からスタートしてるはず。
棚は同じ段でBOXの5段目。紅茶は4段目と5段目に入り交じり。
4段目に3Lのメイン瓶がスコピーたっぷりで置いてある。

なので、全体的に1段違ってもさほどの温度差も無ければ
不利有利も無くほぼ同じくらいに出来上がってくる感じ?
まぁ、メインの3L以外はほぼスコピー製造に当ててるので
飲めようが飲めまいがスターター液にするし、スコピーが1枚出来るまでは触らないし(爆
トゥルシーの増設瓶だけ飲む用かな・・・。って感じ(笑

昨日クビンズで搾ったリンゴジュースのコンブチャを飲もうとしたら
首の所にトロントロンのスコピーもどきが引っかかってたので
3L瓶から液を分けてもらい、成長するまでココで育てる事にしました!爆

この前はバナナ黒糖コンブチャの首の所にブヨブヨが固まってて
すでにスコピーになってたのでほじくり出して同じように入れといたら
翌日には全体に幕を張って大きくなることに決めたらしい・・・

早くね?昨日冷蔵庫やったやん(´・ω・`)
と思う程お元気でいらっしゃいます(爆
復活するまで・・・と言うよりも冷蔵庫で誕生してるんだから
常温ならなおの事お元気で猛威を振るうわなぁ(;’∀’)

一応スコピーホテルを1本作り終えるまではこうやって色々増やしてみて
アップルスクラップビネガーの一番上にも1枚ずつスコピーを入れておきたいので
ある程度ストックを抱えたい所なのでね(笑