スコピーをどんどん増やして・・・爆

今日飲んだクビンズで搾ったパイナップルと言いたい所やけど
パインの芯を1個分使って仕込んだパインコンブチャの瓶にも
トロンと小さなスコピーが誕生してて・・・
瓶新しく変えたから、環境が良いのか???(´・ω・`)

3本飲んで3本ともスコピーが出来てるんやけど(汗
まぁ、日にち少し経ってるからアレやけども・・・
でも冷蔵庫に入れたのが6日だから6日間で冷蔵庫で出来て来るってどうよ?(”;)

仕方ないからまたしても拾い上げて液に浮かべといたんやけど
もうそろそろ器が無いに?(´・ω・`)爆
450㏄瓶なら数あるし、そのサイズの225㏄なら1箱ある(爆
う~ん・・・並ぶは並ぶけども・・・って感じ(‘ω’)

まぁ、出来上がるまで1週間から10日やからそのうち無くなるもんやで
増えても知れてるけども。←クワカブの幼虫瓶に比べたら可愛いもんやし(爆

アップルスクラップビネガーは当初1Lで作ったので
毎日のジュース作りでゴロゴロ出てくる林檎の芯が入りきる訳もなく、
一昨日2本目を作るか迷ったけども結局全部合わせて2L瓶に入れ込んで
上にスコピーを1枚入れて新たに1か月発酵させる事にしました(*’ω’*)

昨日からまた林檎の芯を溜め込んでるのでそのうちもう1瓶作る事になると思われる(笑
また次に全部合わせて1瓶にして、そんな頃最初の瓶を濾す頃になり・・・
ってうまく回っていけば瓶が爆発的に増える事も無いと思う(´・ω・)
林檎の芯のストックが痛む事が無い程度に増産なぁ・・・(爆

夏ならもう少しサイクルが早いと思うけど、今時期の温度では部屋中加温しててもたかが知れてる。
お陰で2次発酵が派手に爆発する事も無いけども!笑
夏はお漏らししてる事がよくあったから瓶を変えるんなら気をつけないとヤルと思う(汗

前は過発酵になって酸っぱくなってしまったものは全部捨ててたけども
色々調べていくうちに、色んな利用法がある事が解ったので
これからは無駄にする事無く酢にしたり、今回のは失敗したのでじゃないけど
アップルスクラップビネガーにしたり、スターターにしたりと
ありとあらゆる事が出来るのでこれから楽しくなるばかり(((爆)))

コレがこの冬で何本も出来れば1年くらいはリンゴ酢として使いまくれるし
何年経っても腐る事は無いので(むしろうまみが増すと思われる・笑)
プロバイオテク水も飲み放題できる!(*’ω’*)(この画像は1本目の数が少ない優雅な時の奴・爆)
全部自家製。増やすのは瓶だけ!手に負えんくなったら
無駄にピクルス作れば問題ない。と言う事で安心して広げられてます!( ̄ー ̄)ニヤリ


この薄いほにょほにょはここ最近で誕生したスコピー2枚(笑
この瓶は2L(((爆)))
たくさんスコピーが入る用意はしてある(;・∀・)
後は時間やな( ^ω^)