また柚子を・・・

この前干しといたミカンの種。カリンカリンに乾いてもう保管できそうです。
また酒を買ったら漬け込んどいて化粧水に使うんだ(;’∀’)
これも半年とか色々言うけども、年越しで置いとくと
とってもトロトロになってイイ感じになるそうで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

梅酒みたいなもんで、毎年漬け込んで、毎年ケツから使ってく感じ。
良いよなぁ。そう言うの(爆

この前実家で剪定してる途中で、
そういえばウジャウャとユキノシタがあったはず・・・と思って裏まで見に行ったけど
1枚も無い・・・(;’∀’)毟ってしまったんだろうか??謎
植えた覚えがないユキノシタが大繁殖してて放置状態だったんだけど
探してみると、何処にも生えて無いって・・・どうよ(´;ω;`)ウッ…

見定めといて、どれだけ酒と瓶を用意しておけば良いかな?(´・ω・`)
ってルンルンで見に行ったらコレだよ(=;)
仕方ないから適当に買ってきて知らん顔してそこら中に植えとくかな?爆
またそのうち増えてるじゃんね。

どくだみとスギナは心配ないじゃんねぇ。毟っても毟ってもやから!
去年は草毟りの後だったから収穫出来んかったけど
今年は何度もおばぁに欲しいと言ってあるので大丈夫かな・・・と。
たくさん収穫して漬け込みたいと思ってます。
今年こそはドクダミ風呂にも入りたいし!笑

今はどこもかしこも除草剤撒き散かしてるから生えてるからって収穫も怖くて出来ない(汗
河川敷とかホントの野放しの所じゃないとちょっとね・・・
スギナは何度除草剤撒いても生えてくる生命力の強さは認めるけど
しっかり除草剤を吸い上げたスギナを飲んだり風呂に入るのは願い下げ(=;)

探すのも大変になってきたからせめて放任栽培のご実家で育ててもらって調達を・・・
ってやってるのに、そういう時に限って早々と毟ってくれるのよね(滝汗
今年こそは頑張って何度か調達に行こうと思ってます(‘ω’)

まだ20個ほど柚子も調達してあるので~
コレも今度こそは全部を使い塩柚子にしてみる予定。

柚子は・・・まだ風呂には回せそうもないなぁ・・・
香りが良くっていいんだけどなぁ(”#)
あ、今度家のミカンをジュースにした後は皮をジャムにして残りは風呂に入れようかな(笑

もうそろそろ両方ともやりたいけどまだ激滲みかなぁ・・・とかとかとか(”;)
なので、やらずに放置してるだけで、お風呂の湯は沁みなかったけど
さすがに柑橘は・・・なぁ( ̄д ̄)と、やってる所(苦笑

新鮮なうちにやりたいんだけどね・・・(´・ω・)