スコピーもケフィアも・・・

ウォーターケフィアも順調で、やっぱ500㏄じゃぁ狭過ぎるよな・・・
ワタシが知らない間に1Lが使い易い我が家になってしまったのかもしれん(汗
それに、何だかケフィアがモリッと増えたような気がしてる(”;)

まだ仕込み4回目やけど1.5~2倍になってないかい???(;’∀’)苦笑
今朝600㏄程度の瓶にして仕込んだけども
少し径も大きくなってゆったりすると思いきやケフィア領域の厚みが・・・
今朝出す時にあれれ?と思うと言う事はやっぱ増えてるんやわな( ̄д ̄)

1Lで大さじ1杯のケフィアで良いって書いてあったから
もうすでに満員過ぎるんやわな。
2瓶にするか?食うか?しないとかなぁ(”;)汗

1回目の2次発酵はダメ元でMIXベリーを適当に放り込んで作ったんやけど
案外上手く出来てて、無謀に放置しといて強炭酸に仕上げる事が出来たので
冷蔵庫で落ちつけてから濾してベリーはジャムにして飲んだけど~

味は・・・
MIXベリーの味しかしないのでベリー炭酸加糖ナシ!って感じ。
だから炭酸が好きな人には魅力的なんやろうなぁ。
家にもあるけど二酸化炭素入れる奴(笑
あれとはまた違う、もっと柔らかくてキメの細かい強炭酸やった。
自然って事はそういう事やよな(”#)と。

コンブチャは独特な風味が色濃く残るので
MIXベリーで同じように作ってもこんなにはクリアにならないから
市販で売ってる様な強炭酸を望むならウォーターケフィアやわな(”*)

比べて初めて違いが判るだけで、コンブチャの味が好きな人には
ウォーターケフィアは何てことない炭酸になので物足りないと思う(”;)
味覚の好みだからコレばかりはどちらがイイとかは言えないけども。

サイクルが早くてお手軽なのがウォーターケフィア
スコピーを育てたいとか、癖がある物が好きならコンブチャやわな(爆
ケフィアはそのままサラダで食べるっていうお手軽さもあるけども
スコピーは味が濃ゆいのでホントに好きならイイかもやけど難しいかもな。

スコピーは1Lに100gの砂糖を消費する。2~5L瓶管理が殆ど。数本か仕込む。
瓶に蛇口があった方が便利やで少しコストはかかるけど・・・
ケフィアは1Lに大さじ2杯程度のきび砂か黒糖とミネラル分を添加して
1~3L瓶1本で延々と仕込み続ける感じ。何本もってのは見かけないなぁ(”;)

ミネラル困るならコントレックスで仕込めば済む話やし(笑 ←良かったに・笑
まだ頼んでおいたミネラルが届かないので今回は”にがり”適当に入れてみた!(((爆)))
そういう点では場所が限られてても手軽に始められるわな。

でも、ケフィアとスコピー両方になってる所、多いけどな(((爆)))
皆考える事は同じやわな!(;’∀’)
ワタシは何も考えずにスコピー手軽に始めちゃったけども(´・ω・`)
同居人が居たり、それが煩いと・・・面倒やわな(‘_’)