ヨーグルト種菌・チンキは・・

ヨーグルト菌、結局ムラムラに分離してたりシャビシャビだったので
そっとかき混ぜて最後の豆乳を足して、今朝まで放置したんだけど
またしても村に出来上がってるような感じ?( ̄д ̄)

でも、これだけ濃度が出てれば良いのかな(”#)
と思って、今度は大さじ1杯取り出して豆乳を注いで放置してみた!

もちろんシャビシャビ(爆
どうなるかやけど・・・
まぁ、ダメならダメでまた考えて、2~3回仕込み続けてみる(´・ω・`)

飲むばかりじゃぁ、手に負えないからこれくらいは固まってくれないかなぁ(”#)
と、切に願う所ではあるんだが・・・
味が悪くはなかったけど、苦い様な手前位の味で微妙やったけど・・・(汗
そのうち何とかなるかなぁ?( ̄д ̄)

な~んて気軽に考えてやることにした!笑
死ぬ訳じゃないんだからお気軽に考えてうまくいけば嬉しいし
ダメなら何がいかんかなぁ?って考えるだけやでな(‘_’)
ぶっちゃけ・・・何も困らん(‘ω’)

先ほど思い出してローズマリーチンキを見てみたら~
やっぱ無水エタノールは早いのぅ(”#)

左の手前の瓶が12月末に漬け込んだもの。
左の奥・右の画像は今年1月、この前仕込んだもの。
あれれ?やっぱ量が多過ぎたみたいで1月の方が濃ゆいなぁ・・・(;’∀’)
やっぱは計った方が良いか(苦笑

先日の塩柚子の時に出した柚子の種。
洗おうと思って見てみたら、ほぼ乾いてたのでもうそのままにしといた!爆

左が乾かした柚子の種。
右上が袋に入れた所。下の袋がこの前の伐採の時に収穫したミカンの種。
青いも黄色いもあったから種が大小あるけどもあんまし変わらんな!笑
水に入れると共にトロントロンになるのも毎度確認してる

柑橘の種は(ワタシが食べてるの限定やけど・笑)皆一緒や( ̄д ̄)
まぁ、撒けば出てくるのは種類が違うけども(”#)
化粧水なら何でも変わらん。またみかん食べる時に出そうと思う!爆

ザボンが転がってるから今度はザボンの種やな(”#)笑