ヨーグルト菌止めて、次を仕込むわ(爆

ヨーグルト菌。あまり上手く出来ずにはいるけども、
取り合えず緩めで出来たのでSと共に味見をしたら・・・
何とも言えない酵母の味がキツ過ぎてチョットこれは無理だな(=;)と言う話になって
引き取り先が無くなったと言う事であえなく終了となりました(;’∀’)

もう1~2回発酵させて・・・と思ってたけど、独特な香りは薄くなるけど残る(”;)
紅茶キノコもそうやもんな。何入れても香る。
Sは酵母とかあまり好きでは無いらしい・・・

ウォーターケフィアのケフィアがやっぱり増えすぎてるから
昨日の夜、仕込みの時に山盛り2杯ほどよけておいて
そのままスプーンですくって食ったけども・・・
まぁ、独特と言えば独特やけど面白い触感やし(笑
でも、別に好きとか嫌いってのは無かった(‘ω’)

それと比べるとこの独特のヨーグルトはやっぱ苦手な部類やわな・・・(=;)
イーストの香りがあまり好きではないのですが
それが濃くなったような香りと味やったから単品で食えんってのは頂けない(-.-)

ヨーグルトはノーマルで食う派なので特にそれは気になるやん。
ジャムや何かを入れてまでは食いたいと思わんでな・・・
そこが”ヨーグルトなくても死なへんし!”って所やよな(爆

まぁ、残念やけど手が合わんってのもあると思われる。
紅茶キノコも最初から爆産やったし
ウォーターケフィアもいきなり増え始めてる・・・
順調に行く奴は最初から順調だよな(”;)と。

無理はしない主義を貫こうと思う(-ω-)/
で、あっさりとヨーグルト菌を放り出して~
ウォーターケフィアとスコピーのお世話をしようと思って(爆

昨日、紅茶キノコの棚を覗いた時ホニョが容器で干からびてるっ!!!!\(◎o◎)/!
と思きや、成長して表面を一気に覆ったスコピーが
しっかりへばりついてたので水分が飛んでしまったように見えたけど
ゆすってみたら容器いっぱいの大きさに成長してるスコピーだった(爆

もういい加減ホテルに移してあげないとほんとに干からびてしまうよな(苦笑
3L瓶はまだまだ発酵中やけどもそれ以外の瓶の仕込みを一足先にしようかな(”#)
その方が一気にしなくても良いので管理も楽かな?
と思って、誕生したスコピー達を集めようと思ってる所(‘ω’)

そうすれば場所も空くし容器も空く=2次発酵の瓶も広々置ける\(^o^)/
実は・・・今度番茶か麦茶で仕込んでみたらどうかな?(”*)
な~んて思ってて(爆

場所が無いから仕込めんし、3L瓶の仕込みの時に同時仕込みだから
ちょっと手が回らないから後回しにしてたけど・・・
今回細かく仕込んでいくならどちらか作れるよな( ̄ー ̄)ニヤリ

あまりに広げるとアレやけど、
トゥルシーティの様に衝撃の美味しさになるかもだから
まずやってみて味見して何ともないなら静かに終わるつもり(((爆)))
これまた独特で美味しくなれば維持していく感じ?笑
色々遊んでみる(‘ω’)