ケフィアの2次発酵・・・

今日は朝からウォーターケフィアの2次発酵に使ったベリーを濾して
ジャムを作りました(笑
 
この所ジャムには極楽きび糖ではなくココナッツ糖を使用。
よりナチュラルな甘みの方がベリーが引き立つので(笑
Sを誘うと喜んで蓋つきの方を始末してくれました(((爆)))

1回目がMIXベリー。香りも良い強炭酸が出来てジャムも食える(”#)
2回目も同じくMIXベリーにして同じようにジャムも食えた(笑

3回目はバナナを2本ぶち込んで強炭酸で1本作ってみたけど
甘味を入れなかったから甘く無いんだけど、それがまた良くって
今度からバナナだけで決まりやな( ̄д ̄)って感じに(爆

4回目はイチゴを入れて甘味なし。
前回と今回のベリーを合わせてジャムに出来た。
と言うのは、ゆっくり時間を貰えなくって取り合えず冷蔵庫に放り込んで・・・
って言う感じになってたここ数日だったので(/ω\)

5回目の今回はニワトコを大さじ1入れて様子見てる所。
2杯にすれば良かったかな?と思って今朝見たら濃ゆい色になってたから
2杯じゃなくて良かったかも・・・とか思ってみたり(苦笑

とにかく瓶で冷蔵庫がパンパンになってしまってるので
クビンズでジュース搾るのをお休みして今ある瓶を飲んでしまわないと
搾ったジュースを入れる所が無い(;’∀’)

そんな状態になってるのも全ては家に居られないからなんやけどな(-;)
半日以上出っ放しになると、半分も飲めないじゃんなぁ(滝汗
それが1日おきとか2連チャンであったら・・・
たまる一方だわさ。毎日できるもんケフィアの汁。

2次発酵に1日だから最短で上がってくる。
紅茶キノコが待ちきれん場合は良いけども、出かけなきゃ追いつけたんだけど
そういう時に限って引っ張り出されてなかなか帰れん(-.-)

若しくはそれ所ではない状態で手が離せないとか。とか。とか(汗
元々あまり飲み食いが激しい方ではないので余計な・・・(-;)
紅茶キノコは苦手なSやけども、ケフィアなら軽いから飲んでも良いよ!
と言ってもらえるので、頑張って摂取してもらおうかな(”*)
ワタシも頑張るけども・・・(爆

あ、証拠にも無く豆乳にケフィアぶち込んだった!(*´з`)
食えるかどうか知らんけども、頑張れ!的な?爆爆爆
健闘を祈ろうと思う!(;’∀’)