スコピーを引っ越しさせて・・・

やっと濾したパインとリンゴのカスで仕込んだ紅茶キノコの2次発酵。
強炭酸まで持っていくには結構な日にちが掛かります(”#)
まぁ、でも無事に爆発せずに出来たのでこの時期は結構ギリギリまで置いておける(爆
真夏は寝てる間に爆発してもおかしくないから用心して
少し早めに冷蔵庫に入れちゃうと思うケド・・・苦笑
時間かかるけど、楽しめると言えば楽しめる時期ではあるよな(”*)

アップルスクラップビネガーの上に入れてあるスコピー

どんどん厚みが増して、当初からある3Lのスコピーよりも
遥かに強硬な感じに仕上がってるんやけど・・・(”;)
林檎の芯のお陰でこんなにお元気なの(´・ω・`)??謎

トゥルシーティスコピーはお元気に出来上がってたので引きずり出して
ホテルに放り込んでおいた(笑


スコピー製造用の瓶も出来上がってたからホテルに引っ越し。


容器に入れておいたスコピーも無事出来てたのでホテルに引っ越し。


少しはらしくなったスコピーホテル?
そのうち新しい液に入れてあげればクリアになるかな(”;)
液をそのまま濾さずに瓶に足してしまったのですっかり濁ってしまった(=;)

また近いうちにやり直すけど・・・
全体的に少し早めに入れてしまったから全部くっついちゃうかな?爆
まぁ、元気ならそれで良いんだけど、もう少厚みが出てから入れたかったけど
瓶を大きくして1つにしたかったから引っ越してしまった!(;’∀’)

トゥルシーティは3L瓶で仕込もうと思ってるから2瓶を合わせて1つにして
径が違うから2枚のスコピーを取り出したんだけど~
まだ少し液が甘いからもう少し発酵させてから仕込むので今は寝かしてある。
また穿ってスコピーを戻すのもな・・・と思って~(-.-)

それが落ち着いたらもう5㎜位まで育てて引っ越す様にしようと思ってるけど
そういう意味では発酵に時間が掛かるのでその合間が長めよね・・・苦笑
仕込んだ瓶の上に1枚ずつ戻して発酵手伝ってもらっても良いんだけど
とにかく今は一つ大きな瓶に全部引っ越しを済ませたくて数を半分にしてみた(笑

今度の仕込みの時まで考えて、改めて数を広げるつもり(爆
極楽きび糖じゃなくって、黒糖を全部に使うのかどうするか・・・とか。
風味が変わるからそれも考えて味見もしてみないとやしな( ̄д ̄)