やっぱ、何事も大らかになぁ~・・・( ̄д ̄)

昨日は昼から仕込みの仕込み(笑
まずは5つ買って来た生姜をカッターですりおろしに(”#)

5個も買って来たのに225㏄瓶1本と少々・・・汗
1つに対して50㏄って所やな(=;)

何で生姜のすりおろしが欲しかったかと言うと~
コレよこれこれ!爆
『生姜のバグ』を仕込みたかった!!!(^^)/

昨日早速仕込んで、今朝1回目のエサやり(笑
餌はすりおろし生姜と黒糖。
寝る前に観た時は液はまだ透明だったけど、
今朝起きて観てみたらすでに濁りが出てたので順調の様です(*´ω`*)

全ての情報は海外からなので、ある意味分かり易い。
日本って、少し神経質な所もあるし、オリが溜まる事に関しても
汚れと認識してる方も多い。オリが溜まるからなんたらかんたらとか(苦笑

あちらの考え方としてはオリは文化であり、酵母であり、源でそれは大切だ。
オリが出来ると言う事は順調に発酵が進んでいるという印でもある。
と言う感じで、とても自然な考え方だと思う(‘ω’)

黒糖などのミネラル分を多く含む物を使うとオリが多いから
綺麗に出来る白砂糖を押す方も多い・・・
白砂糖は海外ではすでに毒だという認識は一般的にあるので
殆ど手が加えられていない甘味を使うのが主流。

そこら辺もすでに確立されてるので、いろんな意味でお手本は海外やよな。
日本はあれダメこれダメやけど、あっちはやってみて成功したら教えて!みたいな(爆
その方が広がれるやんな!笑

ってな感じで色々見ていくうちに面白そうなモノをたくさん見つけたので
これから色々仕込んでみて自分に合ったものを見つけようと思ってる所(‘ω’)ノ
材料が違ったりオーガニックだったりするだけでベースはほぼ同じ。

単位がガロンやから小回りするかそのまま作るか(”#)
って感じで考えるだけで取り合えずやってみるには材料を探さないとね(”;)
そんな事を考えながら色々やりつつ飲んでた瓶からまたしてもコイツが現る・・・

またスコピーの野郎!出やがった(”;)汗
コレ、飲んでる時は球体になっててゼリーの様にプルンプルンしてるのよ
で、飲んでしまうと干上がる様でペラペラになってやんの(爆

こうやって広いあげたスコピーはすでにこんな風に成長して
立派な1枚になってる奴もすでに居る(‘_’)

スコピーホテル1瓶用意しといてホントに良かったと思う(;’∀’)
最初からホテル作ってそっちにどんどん入れておけば
この前みたいに大量に破棄しないで済んだし
コンブチャが3日で出来て来ちゃう忙しい事にもならんかったんだと思う(=;)