色々仕込んでから決めようと思う(笑

今朝、やっと3Lが発酵完了して紅茶キノコの仕込みが出来るようになった(”;)
倍かかる様になってしまった・・・汗
水ケフィアが居るから丁度良いんやけども。

3Lのカフェインレス紅茶を極楽きび糖で仕込んでたけど黒糖に変更して
1L瓶の黒糖はスターター代わりにして

三年番茶・麦茶・トゥルシーティも黒糖で仕込んでみました。
コレで味見して良ければ大きな瓶で仕込むつもり(*’ω’*)
今回は試作品と言う感じです。丁度黒糖スターターが豊富やったしな(爆

味は違えど全部一緒!!!真っ茶色やわ(滝汗
気に入る味が見つかればよいのだけどね。全部カフェインレスよ!
邪道だと言われるノンカフェインな!( ̄д ̄)

トゥルシーティは2Lから3Lに引っ越して極楽きび糖で仕込んで定番となり
延々とノーマルで飲んでいけるように確保してみた(笑 ←マジで旨いんだって!(”*)

やっと瓶を寄せ集めて数を減らしたと思ったらまたしてもホニョが容器に入り
酢にしようと思って放置してある瓶の中に厚みが出てるスコピーが見つかる(=;)オイ!
←ホニョホニョしてるのはシャルの毛(汗
仕方なく振りまくって何とか引きずり出して広口の瓶に出して
このまま酢になってもらう事にしました(-;)
もう少し気が付くのが遅かったら瓶割らないと出て来れん状態になってたヮ(滝汗
そうなってくると、注ぐのも困るから瓶使えんくなるやんなぁ(=;)
スコピーは所かまわず出現するよね!(”;)

と言う事で、まだまだ増えそうなので広口瓶を探す事に(-.-)
ケースで広口は大きさに限界があるので、ちょっと心当たりを当たってみようと思ってる所(-ω-)/
やっぱ割高でも瓶は広口が良いよなぁ・・・と(汗