暴走ケフィア??(‘ω’)

ウォーターケフィアで2次発酵したバナナとイチゴ
それぞれ24時間発酵させて冷蔵庫に入れたんだけどアホみたいな強炭酸で
甘くなく、でもフレーバーとしては最高なんだけどSが赤くなってる・・・(◎_◎;)

オイ!どおしたぁ~???(´・ω・`)
レロレロ・・・(;´∀`)
・・・( ̄д ̄)汗  アルコール出たか・・・( ˘ω˘ )
Sはバナナを一気飲みして~ワタシはイチゴをボチボチやってた(”;)

う~ん・・・確かに全身気怠いからやっぱりアルコール出てるわなぁ(=;)
バナナの方が12日に上げてるからこれより出てるか・・・(”;)
と言いつつイチゴ(15日上げ)を眺めて・・・悩
半分ほど残ってるけど足を取られるのは御免やからふと思いついた酵母にしてみる(爆

最初は計ってパン用米粉と黒糖を比率を考えて入れてたんだけど~
段々面倒になって計りつつも、勝手に足して・・・
最後は何gずつかって覚えがない(;’∀’)
なんとなく入れたいように入れてかき混ぜて~
黒糖が残ってるけど気にせず蓋を閉める( ˘ω˘ )

で、今朝のコイツ。イイ感じに上がってるけど。一応お約束の倍にはなってる(笑

ほんでもって蓋を開けるとしっかりしてた(;’∀’)
まぁ、米粉だからな。勝手な配分やからそこら辺はまぁ、まぁ、まぁ(苦笑

かき混ぜると今度はアワアワで下のイチゴ水がまだ多少発泡してるのか?
酵母になって発泡してるのか?・・・まぁ、どっちでも良いけど
まだまだ安定してなくって使えないだろうから
またパン用米粉と黒糖を今度こそ適当に足しておく。
またしても黒糖がザラザラと残ってるけど気にせず蓋を閉める(爆

Sに豆乳の方は?(‘ω’)と、お伺いを立てたけど~
酵母(特に香りがいかんらしい・汗)にやられててチョット・・・(=;)
と、警戒されてしまったので今回出来た分はワタシが一人で飲む事に(苦笑

一応出来る事は解ったので、今度はケフィアを入れるのではなく
出来上がったモノを2次発酵の一環として
豆乳に足して1杯作る感じで好きな時に仕込もうかな?って考えてます(‘ω’)
で、また仕込んでしまったものはグレインごと食うつもり!爆

豆乳とノーマルで同じ分だけ出来て来るから800~900ml程度毎日はツライ(=;)
全部飲み切ってる訳じゃないけど、瓶は溜まるしアルコールは出るし(滝汗
なので、毎日ご飯やるだけで2次発酵は少し液を貰って
飲みたいものを1つだけ作って・・・って好きな発砲になったら飲む感じ?

紅茶キノコの様に毎日絞ってたんじゃぁ、次の日に2次発酵出来上がるしで
紅茶きのこよりサイクルが早い分、爆発的に増えて飲み切れん(”;)
ケフィアの方が発砲は良いし軽いしスッキリしてるから
炭酸飲料としては一番良いけども・・・

グレインが2日前後で倍になるので出来上がりもそれに比例して早くなり
と言う感じでケフィアも暴走してる感じ?(;’∀’)
コレ・・・同じ種類の奴か???( ̄д ̄)
どっかで聞いた事無いか?コイツと一緒やん・・・(*´з`)
              ↑
             ワタシ・汗