黒糖米粉パンがやっと元に戻った(爆

あんなにへなちょこばかり上がってきてた米パンも
レシピの見直しと時間のかけ方を変えたら以前の様に膨らんだ(‘ω’)

切り口もピカピカしてるし
全体的な気泡も均等に出来てる\(^o^)/
やっとまともなパンに戻った~~~~~っ(-;)ㇹッ。
 
前日の夜寝る前にHBで捏ねて閉じ込めたままオイルヒーターの横に1晩放置。
朝起きて手動で発酵4~6時間ほど加温して~
膨らみの様子を見て手動で焼き上げに。
何時もより発酵を長くする事で旨みも増して円やかなパンになりましたとさ(*´з`)

早々Sに持たせたら、今までで一番旨い!と言ってた(笑
レシピの見直しもそうやけど、この寒い時期は時間かけて発酵させるにはもってこいよね。
爆発する事はまずない(爆 ←過発酵・笑

夏は冷蔵庫に入れないと目を離せないけど冬は案外ほかりっ放しでも逆に良い。
発酵が足りなきゃ加温すれば済む話やし。
過発酵はどうしようも無いからな・・・(=;)汗

黒糖米粉パンは特に黒糖を入れる量も多いしモラセスも入れるので
勝手配分になるのよね・・・だからどこかのレシピを見たって参考にならない(-;)汗
やってみて、良いかイカンか確かめていかないと解んない・・・

夏冬の時期でもレシピは変わってしまうし、重めだから少しの違いで
ずっしり下がってしまうのがこのパンの癖の悪い所(苦笑

米を浸水してる時にホエイかケフィア水かコンブチャを入れて発酵させて
でんぷん分解して消化吸収が良い状態にするというラクト発酵米ってのを見て
とっととやってみた!(´・ω・`)

見た目はそりゃぁ普通に炊けてる5分3分玄米MIXやけど
食べたらめちゃんこ軽い米でビビった~\(◎o◎)/!
で、見事に食べ過ぎてしまった!!!!(◎_◎;)
でも、お腹痛くなる事も、強烈な睡魔に襲われる事も無く至って普通(”*)
コレはマジで良いかもしれん!

ただちょろっと種菌入れて12~24時間浸水するだけ。
腹持ち悪いと困る人はダメかもやけど、血糖値バカ上がりせんし
あ、それとミネラルや栄養分が格段と増えまくるそうなので
そういう意味でも身体に優しい米になるっぽい(*’ω’*)

ワタシにはもってこいの米になった訳や( ̄ー ̄)ニヤリ
この米も、グレインズ入りの豆乳クリームチーズもホント助かるわ(爆
ついでにもう一つ副産物が出来て~

ニワトコジャム。今朝ケフィア水と紅茶キノコの2次発酵を濾してでたカス。
それをココナッツ糖でサッと煮て、シトラスファイバーで少々濃度を付けただけ。
コレはベリーに足せば美味しいと思うケド、ほぼ種やから少し休ませといて
今仕込んでる2次発酵のベリー達が上がってきてジャムにしたらそこに足そうかな(”#)
と言う感じの仕上がりと言えば今の状態がお分り頂けるだろうか(‘_’)