ウコンのバグを・・・(*’ω’*)

立派なウコンがたくさん届いたので~

早々にコンパクトカッターですり下ろしてみました!(^^)!
もちろんオーガニックなので皮も剥かずに全部入れ込みです(笑
 
バグを作る時は皮も丸ごとが理想的なので今回良いウコンが見つかって良かった(”*)
しかも、た~~~~んと詰め込んで下さったので規定よりも多め。

早速豆乳とココナッツ糖で飲んでみたのですが乾燥とは全く違う
香りの濃さと円やかさに驚く(;’∀’)
めちゃんこ旨いやんっ!!!!\(◎o◎)/!
もっと早く買い直せば良かった!!!!(=;)
あの粉・・・クビやな(-;)滝汗

冷蔵庫に密閉して保存すると持ちが良いとあったのでタッパーに詰めて
ジャーにも詰めたのですが、土に埋めると長持ちしますよ!と教えて頂いたので
先ほど1鉢の土を掻き出して手のひら大10個ほど並べて土をかけておきました。
残るは1L瓶1本と2塊。

瓶に2本と2/3ほど詰めたので1箱の2/3程使ってしまった(;’∀’)
生姜でも1瓶に5つ強入るからな・・・(=;)
それにウコンって、思ったより柔らかいのな(‘ω’)
生姜と同じか、もう少し固いとばかり思ってたけど
手で折れるほど柔らかく香りがまた格別で良い体験になりました(*´ω`*)

1瓶は密閉したまま冷蔵庫に放置で発酵ウコンにならんかなぁ・・・(”#)
と、試しに置いておく予定です(‘ω’)
中途半端なのはバグを仕込む時に使う奴。

すでに昨夜仕込んで、発酵待ちしてる所です(‘ω’)
生姜のバグと同じようなもんで発泡までの間
ウコンのすりおろし・砂糖・水を足していくという物。
とっても綺麗な色で、この先楽しみやなぁ・・・笑

で、もう一つは使うばっかりにする為のペースト作り(^^)/

コレはカレーではなくただのペースト(爆
ウコン・黒胡椒・シナモン・生姜・ココナッツオイルを合わせた物。
このまま豆乳にドボンと入れるだけで好きな甘さを足して飲むだけ(*’ω’*)
料理にもこのままちょいと足すだけで、スープにもなるしカレーにもなる。
ドレッシングもパスタソースも炊き込みだってパエリアだって出来ちゃう( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、レシピ通りやから今後は好きなようにアレンジしても良いかな?ってな(笑
もう少し濃ゆくとか、もっと何かを減らすとか増やすとか・・・
そうやって自分なりのペーストを仕上げてけば更に美味しくなると思う(‘ω’)

で、あろう事かバグのレシピを見間違えて~(=;)
日にちを跨いで足していくのに1瓶に全部ぶち込んでしまった(;’∀’)
なので、意味不明のウコンと水と砂糖入りの汁が出来てしまい
昨日からそれを豆乳に入れて消費してる最中\(◎o◎)/!滝汗
美味しいから良いんだけどさ・・・笑

で、またしても旨過ぎるから我慢できずにボタン押してみた!( ̄д ̄)爆