生ウコンを追加して粉末をどうするか・・・悩

昨日の残りのウコン汁と作ったペーストを少し足して
ゴールデンソイラテ?(´・ω・`)を朝から作りました(笑

ペーストは冷まして冷蔵庫に入れたので少しペースとらしくなったでしょ(笑
昨日のアレでは全くカレーやったでな(-;)苦笑
昨日の夜飲んだウコン汁だけのソイラテは真っ黄色やったけど
今回は残りが半分もなく、ドボンとペーストを入れて作ったので色は優しい・・・

ちょっとつまらんなぁ・・・と思ったけどあまり過激に摂取すると
即飲めなくなってしまうので、ココは我慢かな・・・(-;)
と思い仕方なく飲んだけども、味も香りも最高でした!爆

やっぱり生は良いよなぁ・・・年中生姜の様に生が手に入る訳ではないので
考えた結果、またしてもボタン押す( ̄д ̄)仕方あるまい・・・旨いんやから(苦笑
しかもビーツと同じでこの時期にしか手に入らんのやし( ˘ω˘ )

通年バグを・・・と思えばすりおろしの冷凍か生が必須になってくる。
乾燥ではそこを補えないのでココは頑張る所やな(”;)
と言う感じでまた2Kgお願いしておきました(爆

良質なウコンがこんなに沢山手に入るなんて夢にも思ってなったので
とっても幸せ気分を味わってます(*’ω’*)
さて、粉末始末しなくてはな(=;)
1L瓶に何本あるかな??4~5本あるかな?って位あるんやけど
生に比べてしまうとやっぱり物足りなさがな・・・ターメリックご飯炊きまくるか?

おばばが畑で作ってスライスして乾燥させた形見のウコン。←まだ元気やけど(爆
そうじゃなきゃもうとっくに捨ててる。
施設に入ったからもう何年会ってないかやし
畑ももうする事無いやろうし、そういう意味ではすでに形見になってる(”#)

おじぃは去年、銀杏拾ってきて洗って乾燥させて・・・
おばぁがワタシに押し付けてそのまま形見になって今も手元にある・・・苦笑
ある意味共に置き土産。

何か大量に利用するモノを考えるか、おおよそは始末するか。
場所も取ってるし、考えないとね・・・( ˘ω˘ )
この前から思ってはいるけど、なかなか手を付けられてない。
コレを逃すとまた年越しで片付かないと思われる(=;)
そういう時期って・・・あるよね。何かしら早く決めよう(◎_◎;)汗汗汗

あ!!!!そういえば染には良い色を出すって教えてもらった(”#)
そうか・・・黄色に染めるか。何をや( ̄д ̄)
う~ん・・・それも考えておこう・・・(-;)