生姜のバグでジンジャーエールを・・・

あれから生姜のバグでジンジャーエールと
アップルジンジャービールを仕込みました(笑

コレがジンジャーエール。やっぱり500㏄4本と200㏄1本出来るわな(苦笑

林檎を10個クビンズで絞り、1L作って仕込みました^^;
なので、数日かかる林檎の芯回収もいっぺんで終わり
紅茶キノコのアップルスクラップビネガーも仕込む事に・・・(爆

800と480は山ほど届いたけども1L越が1本も空いてないので
結局買いに行く事になりました(;’∀’)
前回仕込んだのは800だと芯が全部入りきらんかったので
1L以上無いと仕込めない事が判明して・・・諦めるしかない(-;)滝汗
部屋の中、瓶の段ボール山積みなんやけどな(=;)

全種チマチマ使ってるんやけど、全部使える訳では無いので少し余る時は
乾かした瓶を一時的に箱に戻したりするので片付けてしまう訳にもいかず
結局出しっ放しになるしか無い・・・(”;)
う~ん・・・場所、何とかせんとな・・・( ̄д ̄)汗汗汗

昨夜のウコンのバグ。

少し何やら・・・って感じではあるみたいで気泡がチラホラ出来ては来てる(”#)
でも、まだまだ目が詰まってるので発酵途中!って所やな(苦笑

表面は前回と違って案外しっとりとして前日ほど馴染みが悪い訳ではなさそう。

昨夜遅くにエサやりをして・・・

足した後の感じも前日に比べてかなりクリーミーになってる(”#)
生姜のバグと違い、ウコンのバグはペーストみたい。
分離する位の水分量はあるけども感じは全く違います(‘ω’)