アップルジンジャービール大爆発!(=;)

昨夜、生姜のバグで仕込んだアップルジンジャービールを冷蔵庫に入れたので
今朝はそれを越して飲み切り瓶に詰め替えようと思って・・・
だがしかし、常温の時にはすでに蓋が圧で変形して膨らんでて(*_*;

圧を抜くべく緩めると、恐ろしい勢いで発泡してまたパンパンになってしまい
冷蔵庫で冷やしたらそのうち治まるかと思いきや、全く変わらずぅ~
何度圧抜きをしても全く変化なし(=;)

仕方ないので計量カップを用意して思い切って緩めて
こぼれる分をそこに注いで・・・と思いきや
なんて事無く大爆発~!!!!!\(◎o◎)/!
ほぼ全部が泡と化して吹き出て来るので外に持ってって
一番大きなボウルに受ければ良かった・・・滝汗

計量カップなんて1Lでも足りんかったわ。何ぜ相手は泡と化してるから
1Lだから1Lで・・・な~んてのは全く甘い話やわな💦💦💦
半分以上がこぼれて飛び散りキッチンも床も大掃除やった(汗
濾してなかったので生姜のすりおろしが散ばら撒きよぉ~(/ω\)

まぁ、発泡したら栓をするのではなく冷蔵庫に入れるのが得策やな。
ビールレシピややから栓なんやろうけども、
それでジュースを作ろうって思う奴も思う奴やで仕方がない話や(-;)うんうん。

300㏄の瓶は冷蔵庫に入れたら大人しくなったので爆発の前に飲んじゃって(笑
あまりに美味しかったのでもう一度仕込んだ(((爆)))

今度は最初から濾して、小分けの瓶に入れて飲みきりで作ったし。
生姜のバグを入れたが故に最初から発泡してるんやけど
多分微炭酸だと思うので夜までは常温で、寝る前に冷倉庫に入れようと思って。

忘れちゃったらどうかと思うケド・・・
それはそれで飲み切りやから爆発したって大したことない(*´з`)
今回も大きな林檎を4つも使って何とか1L搾ったけど
とっても美味しかったので多少のコストはなぁ(=;)

この前仕込んだのは10個近く使ったから芯がたくさん出来てしまったので
それを元にまたしても1L瓶にアップルスクラップビネガーを仕込む(爆
ホニョが立派なスコピーに成長してるのでそれを1枚一番上に乗っけて
蓋代わりにして、後は長々と醸すのを待つだけ(´・ω・`)

全部待つだけ・・・待ちきれんから途中で色々広げてしまうから
出来上がった時に色々大量になってしまうんだけども
アップルスクラップビネガーは前回仕込んだものを少々味見したけども
とっても香りが良くって、味も良かった!\(^o^)/

嵩張るのは難点やけど、取り合えず濾せば半分以下になるし。
出来てしまえば無くなるまで常温放置。
コレは大きなメリットやと思う(´・ω・`)