ジンジャーエールは大人しい(‘ω’)

一緒に仕込んだジンジャーエール。

こっちはただのジンジャーエール。
シークワーサーをレモンの代わりに使ってるから発酵が抑えられてるかもしれん(”;)
5本仕込んで2本は発泡が良い感じになったので昨夜冷蔵庫に入れて~
1本がもうそろそろ上がりそうで2本が静か。この違いは・・・(”;)謎

紅茶キノコの2次発酵もシークワーサーだけは今でも延々と放置したまま・・・
柑橘は発酵抑制してしまうっぽいケド、使ってるシークワーサーは
皮ごと搾ったチョットアレな奴やから余計に発酵しずらいっぽい(苦笑
発泡せんでも飲めるからそのうち諦めて飲むかな・・・とは思ってるけども

アップルジンジャービールと同じ日の同じ位の時間に仕込んだけど
全くもって雲泥の差。バグの量も同じやし・・・
林檎がとっても発酵が早いと言う事は聞いてるのでやっぱそれかもな。
紅茶きのこでも2次発酵に林檎カス入れるとかなり早く発泡する(”;)
風味も良いので今回のリンゴの搾りカスは別に保管してみた(爆

あまりに日にちが開いてしまったら破棄するけども
もうそろそろ紅茶キノコ仕上がると思うんだよね・・・
コレも待やから何とも仕方ないけど(苦笑
あわよくば・・・やな(爆

昨日1L~1.5Lの瓶を買いに出かけたものの、残念ながら1本も手に入らず(=;)
ひょっとするとすでに取り扱いが無くなってるのかも知れんな。と(汗
820の幅広があったけど800は12本買ったばっかりなので
今度行って決定的に無ければ820でも買ってくるかな(”;)と言う感じで帰宅。

結局、保留になってしまった(汗汗汗
それまで1Lの中身を800に移せるものは移し、捻り出して使う事に💦
何瓶かは移動できると思うので、それが出来なくなったら・・・
また改めて瓶探しに行くかな・・・(-;)

お店の方に聞いてこれば良かったんだけど~
何せ昨日はめっちゃんこ怠くってテンション低めで寝不足だったので
気分がダメで、出かけるのも迷ったけど気晴らしに・・・って言うのと
皆様のお供えも買い揃えたかったので軽い気持ちで出かけたけど
道中眠いししんどいし、思ったよりも大変やった(_;)

でも、お供えが揃ったので当分は安泰やからゆっくり出来るんやけど。
そうじゃなきゃ、細々と出かけてお供えの調達をしないとなので
昨日は大変だったけど出かけといて良かったと思う(‘ω’)
何処かで少し無理せんと・・・回っていかんよな・・・苦笑
コレばかりはボタン押しても揃わんので出かけないとね・・・