斧で黒糖と戦って~(-ω-)/

朝から紅茶キノコの仕込み、黒糖がもうそろそろ無くなりそうなので
お気に入りの斧を振り回して粉砕していました(爆

黒糖のブロックを2枚引っ張り出してきて1枚を台に使い、砕くのは上の1枚だけ。
ちょっと大きめを引っ張ってきたもんだから結構な時間を要してしまい・・・
手首がジンジンする(=;)💦💦💦

でも、途中で止める訳にもいかずやしぃ~(=;)
前回は何も考えずに砕いただけで適当やったけど
使ってみて大きな粒は入ってない方が使い易かったので、
今回からは欠片も細かく叩き、とにかく粉末まではいかないまでも・・・
極力溶けやすいように(;’∀’)

最後まで砕き袋詰めして終了。
もう、脚も痺れるし、手首は痛いし、腸はズキズキするし・・・(_;)
草臥れたなぁ・・・(-;)
黒糖ってさぁ、もう少し柔らかいとばかり思ってたけど、カチカチなのな!(*_*;

簡単にポロポロすると思ったもんだからあえて
袋に入れても立っててくれる収まりの良い板にしたのに(=;)
カッチカチやから時間かかってしょうがない。

もうこうなったら100gに砕いて1つずつ袋詰めしてやろうか?
とか考えもする。そうすれば紅茶キノコはそれで事足りる( ˘ω˘ )
ウォーターケフィアやバグ達が常温なので溶けにくい・・・

まぁ、グリグリ掻き回して粒々してても後はご自分でどうぞ(^^)/~~~
って放置してしまうんやけど(苦笑
ちゃんと無くなってるからちゃっかり食ってるんやろうし!
大さじとか小さじで穿る時は粉末の方がありがたいからなぁ・・・

今度30㎏仕入れる時は粉末にしようかと思ってはいるけども
袋詰めするの粉でネチャるから、しんどいかもね(´・ω・`)

合間にこんなものも作ったりして(爆

野菜室と冷蔵庫に頼らない干し物はありがたいもんね(#^.^#)