発酵ウコンソーダが一晩で完成・・・(;’∀’)

昨日はあれからウコンのバグを使いウコンソーダを仕込みました(*’ω’*)
ウコンスライスと生姜のすりおろしと黒胡椒と黒糖を入れて沸々と煮る事30分。

水を足してしっかり冷ましてから、ウコンのバグを足して瓶に詰める。
で、入りきらなかったので2本にしてこのまま一晩放置した結果~
あろう事か、朝見るとすでに発泡してる出ないの\(◎o◎)/!

左が作りたての状態。右が一晩置いて発泡した状態(”#)

かき混ぜて落ち着いたと思いきや、上はこんな感じで何時までもブクブク(笑

200㏄では少ないよな・・・と思いあんまり変わらんけど
230㏄に詰めて野菜室に寝かしといた(*’ω’*)
でも、また穿り出してクビンズで煮込んだ時のガラを搾り、
濃厚なウコン汁を上から足して再度保管してみた(爆

搾るのも迷いに迷ったけども、クビンズで搾ったら中から出て来たのは
生のままかしら?と思う様な濃厚なウコン色の汁やった(;・∀・)
と言う事は、表面だけのエキスを使ってソーダを作り
中のエキスを使わずに破棄するところだった( ゚д゚)ハッ!

出来上がったソーダを少々入れてミキサーでジューサーでも良いから
ガラを粉砕して手間かけてでも搾った方が良いんだな・・・と思った(=;)
その最後の最後のガラを乾燥させてお茶として飲んだり、ジャムにしたり。
ウコンって、生姜と同様そうやって使うもんなんやな(”*)と。
捨てる所無い奴な( ̄д ̄)

ガラを搾った後、少し残して温かいお茶でも飲もうと思い
生姜のすりおろしと黒胡椒とココナッツ糖を入れて沸々する。

マグに入れて冷凍レモンを1枚入れて、MCTオイルを垂らして頂きました(笑
ウコンの味も風味も濃厚で、旨かった!(*´ω`*)

最近豆乳でゴールデンミルク作って飲んでると胸焼けと言うか~
半分くらいで飲めなくなってしまうのでサッパリが良いかな?
って豆乳無しで作ってみたけど、今はこっちの方が飲みやすいみたい(*’ω’*)
ウコンの量なのか?豆乳なのか解らんけども、飲める方が合う方やわな。
ってな(;・∀・)汗

無理して飲むもんじゃないから・・・何でも美味しく頂きたいやんな(笑