結局クビンズで搾るが一番かなぁ?(‘ω’)

今日届いた新鮮なウコン2箱。

左端に春ウコンを混ぜてて下さって~
始めて見る春ウコン!(^^)!
せっかく頂いたので単体で何か作ってみよう!(”*)(((uдu*)ゥンゥン

色が全く違うのな。
春ウコンの方がクルクミンが少なめだと聞いてたけど色の違いはそれだよな。
でも、秋ウコンが飲みずらい時は春ウコンが良いのかもな・・・とか思ったりして(笑
飲み口サッパリとか?←酒の説明やな・苦笑

取り合えず1/3は土に埋めておき、1/3はクビンズで絞りジュースにして冷凍に。

氷皿は使い回せないけどまた買えば良いし!爆
2皿冷凍して、カスはちゃっかり乾燥させてお茶や仕込みに使う予定♪
煮込んだソーダのガラと搾っただけのカス。

左が煮込んだソーダの搾りカスで右がジュースを搾っただけの生の搾りカス。
見た目は同じ。ジュースの方が先に干したので少し乾燥してますが(笑
でも、やっぱり香りが全く違う(”#)
搾っただけの生の方は強い香りとフレッシュさがある。
煮込んだ方はウコン臭いといえば解るかなぁ?もわん。としてる(”;)
生の方が濃い匂いできつめ。こんなに違うんだなぁ・・・(;’∀’)

並べて乾燥させてるから香りの違いも解るだけで一度でも比べないと
こんなもんかなぁ・・・と思ってしまうんだろうなぁ。
比べれば明らかに違うんだけどね(苦笑
人間の嗅覚なんていい加減なもんやから比べないと明確な区別がつかんと思われる。

最初、コンパクトカッターですり下ろしてたんだけど~
もうこうなったらクビンズでジュースにして、
その後のカスを利用した方が良い様な気がする(‘ω’)

だって、スライスもスライサーでぺランぺランにしてしまえば良いかもやけど
そうじゃなければ再度搾る事になるし・・・
それならカスとジュースを入れれば良くね?って感じ(笑
でもカスを利用するならクビンズで最後搾って干した方が早いけどな(”;)

仕込で最初から絞っておけば後は濾すだけ。
味も色もしっかり出きってる訳やから最初から味も確定的やし。
ジワジワ出て来るよりも最初から出てる方が味見しやすいのは良いと思う(*´з`)
でも・・・冷凍にも限界があるので微妙なんやけど

風味が飛んじゃうのが嫌やんなぁ(-.-)
そう思うとスライスで乾燥させといてそれを足したりとか
スライスを冷凍で保管とかになるんやわな。

ただ、乾燥やと発酵する菌が全滅するので冷凍か生を足す必要はある・・・
土に埋めたものが元気なうちは良いけども長くて半年~7か月で目が出るらしいから
それはそれで使用期限だよな・・・と(汗

最後は乾燥と冷凍が残るんだろうけど、極力長い事生で味わいたいよな(”#)
生を知らなきゃ乾燥だけで十分イケるんやろうけど~
生の旨さを知ると・・・困ったもんだよな(苦笑
旬のものの価値って、お高いよなぁ・・・( ̄д ̄)