今日も一日あっという間\(◎o◎)/!

ウコンと戯れる1日になってしまったのですが・・・
その間に黒糖パンの焼き上げをしたりして(笑

前回前夜に捏ねてそのまま放置して、翌朝足りない分の発酵をかけて
焼き上げた方が生地の上がりも良いので今回もそれでやってみた(笑
オイルヒーターの横に放置しておいたので寒い事もないやろうし(爆
過剰に発酵する事も無いので、今回は2時間程度追加発酵させただけで焼けたので
寒い時期はこんなペースで焼くかな?って感じ(*’ω’*)

やっとダメダメの米粉パンから脱出出来てホッとしてます(汗
先日、ウォーターケフィアのグレインズを豆乳にぶち込んで過発酵させて
ガーゼで一晩濾した豆乳カスに海塩とシークワーサーを足して
クリームチーズモドキに仕上げたものの・・・

この前作った時があまりに疲れたせいもあり、塩が多くて塩辛いし
シークワーサーも多くて酸っぱいし(=;)でどうする事も出来なかったので
もう1回分豆乳カスを足してみよう!と言う事でやっと出来上がった
2倍のクリームチーズモドキ!(*’ω’*)

やっと美味しく食える様になりまして~
試しに焼きあがったばかりの黒糖パンの耳を切ってヌリヌリして食べたら激旨やった!爆
量は倍になってしまったけども・・・
こうやってたまに食いたくなった時に仕込めるのがありがたい事です(‘ω’)

この搾った汁はホエーとして保存してて、何に使うかと言うと
炭酸化させることも出来るけども、玄米の浸水の際に少し入れといて
24時間放置してラクト発酵米にして~
その上からウコンを放り込みムール貝も放り込んで味を調えて

ターメリックご飯にしてみました!(^^)!
やっぱ玄米だと少し硬めよね。ポリポリするというか・・・
芯がある訳では無いんやけど、モチモチはしないなぁ(汗
今度はこだわりの新潟米で炊いてみるかな(*´з`)

今日届いた柑橘をクビンズで絞りジュースに(笑

500ml2本搾ったので、このままでも飲めるし、何か仕込んでも良いよな(”#)と(爆
色々やってるうちに外は真っ暗になり・・・
気が付くと1日終わってるという感じの今日この頃(;’∀’)
オイオイ( ̄д ̄)
今日が何日か解りゃしないわ(=;)

ラベルの日にちが違ってる時もある程時間の感覚が薄い・・・
そうそう、コイツは元々そう言う奴やった(-;)
そうだ。今の状態がコイツの素の状態や・・・(◎_◎;)

時間の感覚が全くない・・・エエのか?アカンのか?謎
自分としては一番楽な状態やけど・・・そんならまぁ、エエか?(”#)爆