発酵ウコンは順調!(*´з`)

ウコンのバグを冷蔵庫にぶち込んではや3日。
お世話するのが激減したから時間が出来てありがたいです(笑
22日にすり下ろして瓶に閉じ込めて冷蔵庫で保管しておいたウコン。
見事に発酵してお漏らししてた瓶もあり・・・

こちらは何とかお漏らしせず、開けた時に圧がしっかりあったから
これなら腐敗はまず無いと思われる( ̄ー ̄)ニヤリ
発酵生姜が良いんだから、発酵うウコンも良いわなぁ(爆

22日からすべてこの時に使ったウコンで仕込みをしてたけども
問題なく発酵してるし、何なら新しく開封した発酵完了したウコンは
逆に発酵が早いのでは?(´・ω・`)と思う。

まぁ、栄養的には徐々に減退してく事はあると思うけども
そのまま干からびていくよりは発酵食品にしてしまって
保存した方が良いかと思うがそこら辺は確かめようがないので保留(‘_’)
香りが良くって独特の味が強ければ多少の事は気にならんが(爆

コレを使ってバグの世話をするのはもちろんだけど~
ターメリックライスもコレやし、海鮮の雑炊にもコレをたっぷり使うかな(笑
Sに少し分けたら、ボケた味でホンワカしてて美味しいと言ってた(爆

カレーのスパイスを入れてしまえばキリッとするかもやけど
共に足すのは野菜スープの素かホタテダシ←市販のコンソメとか鶏ガラやな。
なので、あまり主張無くターメリックが生きるので結構気に入ってる(”#)
コレに麺を入れて少しダシをきつめにしても良いし(爆

ウコンって、結構使えるもんよね。
ただワタシが好きなだけかも知れんけど(;’∀’)
今までで胸焼けと言うか重いと感じたのはゴールデンソイラテだけ。
ウコン茶がすいすい飲めるって事は、豆乳が重かったと思うので
これなら長く使えそう♪って自分なりには思ってる(*’ω’*)

1回目の冷凍ジュースを袋に詰めて~
2回目の冷凍ジュースを作ろうと思ってる所でもある♪
で、またカスが出るのでそれを乾燥させて粉末にして・・・
それをしたら手元にある生ウコンは終わって、
今度からは土から出して使う事になるかな(”#)

ジュースにしちゃうとかなり消費が早いので
あっという間に消えてっちゃう・・・
でも、濃厚ジュースが手に入るのでそこからまた色々出来るんやけど(笑
無くなったら買いたくなっちゃうやんなぁ(;’∀’)💦