紅茶キノコですだちビネガーの仕込み(笑

今日は朝からすだちを相手に遊んでました(爆
たくさん届いた完熟すだちを使い、まずはジュースを手で絞り
種を出してヘタの部分だけ取り除き残ったカスを使いすだちビネガーを仕込む(‘ω’)

今日搾ったのは37個だったらしい・・・←後でヘタ数えてみた・爆
そのうちの4個分を水に沈めて発酵させようと思い500㏄瓶に。
33個は過発酵の紅茶キノコと水を入れて一番上にスコピー2枚入れて蓋して

ネットで覆い放置する事一か月くらいかな?(”*)
まぁ、そこら辺は様子見て決める事にして。

今回使ったのは梅酒の瓶(爆
以前は甘々のシロップ入れやったけども、今後は紅茶キノコや酢が入るわな(笑

これなんLやろか?(´・ω・`)5L??8Lの一つ下の大きさ
思ったよりも多く液も2.5L足したので出来上がりは単純にそんなもん?(”#)
上手く出来上がったらの話やけど( ˘ω˘ )

林檎のスクラィプビネガーは順調!
でも、柑橘はどうなんやろうね?(”*)
と言う所らへんは微妙やけど、やってみれば良くね?(*’ω’*)
という感じで色々買い漁って仕込みをボチボチ始めてる所。

すだちのジュースを飲みたかったので搾ってるうちに
カスが多くなり過ぎてしまった・・・って感じ💦💦💦
仕込に使えるように過発酵させといた紅茶キノコ液をほぼ使い果たしてしまった(;’∀’)
今度の仕込みはどうしようかな・・・( ̄д ̄)悩

な~んてブツブツ思いつつ・・・
それでも何かしてやらんと気が済まんなぁ。という感じ(((爆)))