全部黄色いやん!爆

昨日の夜に仕込んだ2つ。

左がすだちで右がシークワーサー。共に完熟やからミカン色。
初めて完熟試したんやけど、共に旨くてジュースもあっという間(*^^*)

先日購入したポンカンが肌が悪くなってきたので大急ぎで剥いて
種を全部取り出してからクビンズでジュースにしてみました!(^^)!

2K位だと思うケド・・・2L弱ジュースが出来たので
ホヘーを入れて2本は発酵に。1Lは飲む用に。後は・・・すでに消費済み!爆

ついでに生姜も搾って、ジュースを少々冷凍と冷蔵に保管して
搾りカスに絞ったジュースを戻してすりおろし生姜にして瓶に詰めて保管。
これもまた発酵生姜にしておく事に(笑

先に半分ほどスライサーでペラペラにして瓶にすりごきで押し込んで
こちらも冷蔵庫で保管してスライス発酵生姜にする事に(”#)

そんでもって、この前頂いた春ウコンを同じように搾り、
カスにジュースを戻してすり下ろし春ウコンにして何時でも使えるように
小鉢に入れて保管しました^^
これで春ウコン茶飲むんだ~(#^.^#)♪

残りの秋ウコンもスライサーでペラペラにして
生姜と同様、すりごきでギューギュー詰め込んで冷蔵保存。
発酵スライスウコン。上手く発酵すると良いな(”*)

こちらもジュースを搾って冷凍と冷蔵にしてストックして
搾りかすにジュースを戻してすり下ろしウコンにして瓶に詰めて
冷蔵庫で保管~!(^^)/
ウコンも生姜も新鮮なのでジュースが多く、香りが良いです。
生姜よりウコンの方がジュース多いし。繊維少ないから余計かな(”#)

バグで何か仕込もうと思ったけどもこの前仕込んだ
ウコンソーダがまだ野菜室にあるし
アップルジンジャービールもまだ冷蔵庫にあるし・・・
と言う事で、冷蔵と冷凍保管になったのでした!

因みに前回冷凍しておいたウコンジュースは今日氷皿から外して袋に入れた所。

そのまま齧り付きたい程色が奇麗!まるでマンゴーやな(”;)