みかんから始まり・・・

今日は朝からクビンズで遊んでた!(^^)/
10kの加工用みかんが届いたので、早々に絞る事に(笑

加工用みかんは初めてで、早く捌かないとアレやから・・・
って感じでまずは半分ほど搾る(‘ω’)
もう少し掘るとまた痛みがあるみかんが出てきて(”;)
どうせなら・・・って感じで

袋一杯剥いて搾ってみた!爆

カスも今までになく大量で、ジュースは500㏄を4本。700㏄を1本
200㏄を1本。一気飲み分で200㏄!旨かったわ!(^^)/爆
1本だけ500㏄の上が空いてるのはホエーを入れて発酵させる用意をしたので(爆
この後200㏄を分けてシークワーサーと半々+ホエーで2本ほど仕込んでみた。

続きで自家製ゲターレード(スポドリ)を作って~
抗炎症ターメリックショットをフリーハンドで作って味見してみた(”#)爆
ゲターレードはみかんとシークワーサーベースと
ライムとシークワーサーベースを作りミカン甘めでは飲みやすく
ライムはキリリとサッパリなので夏向きかな?って勝手にやってた!笑

ターメリックショットはフリーハンドなのでもう少し濃い目が良かったかな?
と思いつつ、取り合えず寝かしてある。
少し置いた方が味が馴染むらしいので、今夜か明日お試し予定♪

大きな箱で届いたザボン。品種がウチムラサキだったのでついつい・・・笑
コレはとっても美味しいので、普通のザボンでも買うんだけど
ウチムラサキなら買い占めたい位!爆
玄関先にゴロゴロ転がしておいてチョコチョコ食べる様に(*^^*)

始めて知ったスプラウトニンニクなる物を今日は根と茎は細かく刻んで
実はニンニク潰し機?でギューギューやってオリーブ油が切れてたので
太白にぶち込んでグリグリしといた!(;’∀’)

スプラウトにする事で無臭にんにくの様に香りがマイルドになるらしく
普通のニンニクは胸焼けするし臭いがキツ過ぎるので
無臭にんにくの代わりになるなら・・・ってお試しで(笑

これも発酵させたろか?(‘ω’)
とも思ったんやけど、スプラウトじゃないのでやればいいか?(”;)
という感じで思い止まって、今回は大人しくオイル漬けに(笑

茎と根は2袋分始末して、実がもう1袋あるんやけど~
ミカンからの続きだったので手がもう限界で・・・(>_<)
助っ人をお願いしようと思い潰せるばかりにして保留(笑

こんな事ばかり連日では寝る時にカイロ付けてても限界で
仕込んだ瓶の蓋を開けるのに時間がかかる様になってきた(_;)
誰かサッサと開けてくれぃ!\(◎o◎)/!って感じ(滝汗

来週整体に行って整えてもらえば・・・と思いつつ
また『休憩して下さい!!!!!!』って言われるんだろうけども💦💦💦
届いちゃったんやから仕方ないやんなぁ(”;)

まぁ、ボタンパンパン押すからなんやけども・・・(=;)
でも、色々やってみたいやんなぁ・・・endless笑