ある程度、量の加減をね・・・

昨日、冷凍庫から放り出された粉砕ビーツを、みかんジュースに入れて
ウォーターケフィアと豆乳で出来てきたホエーを使い発酵させといたんだけど
これもお元気になってたので手に負えるうちにガーゼで濾して瓶に詰め替えておきました。

色が奇麗に出てて、半日もすれば爆発するんだろうな・・・(”;)
と思いつつギューギュー絞り冷蔵庫にストックしておきました。
独特なビーツの香りと共にあま~い香りもしつつ。
冷蔵庫の乱が終わった頃、ゆっくり飲めたら良いかな・・・と思いつつ(笑

キッチンの足元に置いてるから結構涼しいと思うんやけど~
なんかこう・・・温度関係なくないか?と思う程皆様お元気💦
ただ例外なのがウコンソーダが良いタイミングで野菜室に入れたと思ったんだけど
意気消沈してて、2日前からキッチンの足元に置いてあるんだけど
一向にスパークしてこない・・・(”;)

ウコンソーダやぞ??スパークするウコンを楽しむのに
全く消沈しててうんともすんとも静かなもんで
最後に入れたウコンの搾り汁で死んじゃったか?と思う程💦

油断してると一気にスパークした時に連打で爆発しちゃうから
放置しないようにはしてるけども・・・静かすぎるなぁ。と(‘_’)
チョット満員だからありがたいといえばありがたいんやけど~
一番楽しみにしてたウコンソーダがなかなか味わえてないので
う~ん・・・と言う感じ。

ウコンと生姜のバグは週1回餌やりをして行けば永遠と維持出来るので
そういう意味では一旦縮小して立て直す事も可能。
爆発的に増えちゃった飲み切り瓶の在庫が無くなってから
飲む分をチマチマと作れるから少しお休みしようかな?とも思ってる。

先日、出先で偶然見つけた立派なパイナップルが熟したら
また仕込むのでもう少し後になるかもだけどいい加減、量の制御をしないとね(=;)
最近不調なSも何本か飲んでくれるので、そういう意味では楽になった(笑
もう1つ胃袋を見つけたのでそちらにもお願いしようと思ってみたりして(((爆)))

紅茶キノコの仕込瓶を720㏄→500㏄にしたけども
バグ2種類とウォーターケフィア(ホエー)って感じで種類も増えたし
紅茶キノコ以外のサイクルがバカ早いので1瓶ずつ作る事も覚えんと・・・とも思う💦

一回り程度色々仕込んでみたのでおおよその見当はついたし
自分のサイクルも限界もある程度把握出来たっぽいので
需要と供給のバランスを保てるように仕込みの量を考えれば制御出来そう(”*)

それもこの柑橘フィーバーが落ち着いてからになるけど(;’∀’)
細く長く続ける事が一番長く楽しめるコツやよな。
美味しかったものもリストしといて定期的に作ったりとか
自分なりの定番を何種類か持てるのは良い事やから
これからも色々やってみるつもり( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、それが毎度やらかす『制御不能の種』なんやろうけどさ!(-;)💦💦💦