柑橘の種出しに時間が掛かる・・・(=;)

その後、実家で収穫した柑橘をクビンズでジュースにしようと思い
皮を剥いて半分に切って、その後潰して種をほじくり出す・・・(-.-)
以前にコレが面倒だから種も出さずに搾って飲んだんだけど
やっぱり苦みがきついので面倒でも種出しは必須と悟った(_;)

実がしっかりしてたのでちょっと種出しに時間が掛かってしまいましたが何とか終えて
無事ジュースにする事が出来ました(*^^*)
甘くなくってスッキリしてて美味しいんだよね。
でも、残ってた数が20個前後だったので出来たジュースが1Lほどやった💦
1本は瓶詰めして野菜室に。残りは・・・搾りながら飲んじゃった!(;’∀’)
朝昼兼用ご飯みたいなもんやな(爆

その後、今日届いたばかりのサワーポメロを剥いて~
またしても種出しを・・・

10個は剥かんかったと思うけども、40越えで箱に入ってたので
取り合えず・・・って全部放り出して新鮮だったけど肌がアレなのとかをね💦
スマイルカットして・・・う~ん・・・多かったかなぁ(”;)
と思いつつ、でも後の祭りやからとっとと種出しを頑張る(爆


この種は種が多いのね・・・(;’∀’)
ザボンとグレープフルーツの交配だから種もザボンのミニュチュア版!
実はまぁまぁしっかりしてるのでグレープフルーツみたいにタラタラはしてない。
これも樹によって違いがあるんかなぁ?謎

味は良かったけど、ジュースになれてしまってるのでさほど食べられずぅ~
Sにおすそ分けして後は全部クビンズでジュースにしてしまった💦
火を通すのは出来るだけ避けたいし、かと言って~
そのまま食べられるのに砂糖でまぶすのもなぁ・・・と悩みに悩み
新鮮なうちにジュースが一番か!って瓶に詰めといた!( ̄д ̄)爆

元々スムージーよりはジュースの方が飲みやすいと思ってる方なので
今更粒々には戻れんかもしれん・・・(-;)

結局種出しに手間取って半日掛かってしまった・・・
今日も気が付けばお昼過ぎ。あっという間の1日やよなぁ(=;)