今日は小回りやな(笑

昨日の種出しでヘトヘトになって、ちょっと休憩(笑
お昼過ぎまでゆっくりして~
松の葉を冷凍にしようと思いガタガタしてたんだけど
生搾りも良いかもだけど、やっぱり息が長いお茶の方が安定だよな(”*)
な~んて思い半分以上を干す事に( ˘ω˘ )

前回干したのがやっと色が変わってきた位なかなか乾かんのよね。
まぁ、元々そんなに水分ある訳では無いけども~
少しの水分をガッチリ守ってる形状だから仕方ないのかもやけど
流石放置しても全くカビが来ない所は含んでる成分よね・・・

山盛りのサワーポメロを半分に切って
種をほじくり出してスプーンですくって食べてみた。
う~ん・・・この方が楽かなぁ?(~_~)とかブツブツ・・・苦笑

その後、ザボンを1つ剥いて頬張りながらスコピー達の点検をして
1つ狭くなってたのがあったのでジャーに入れ替えて
ついでに冷蔵庫の寝かせてあったリンゴの芯を使って
アップルスクラップビネガーを1Lに作ろうと思い立つ(”#)
上に置いたスコピーはこの前ホテルに放り込んだばかりのミニミニ1枚(笑

少し芯が足りなかったので3個ほど大きな林檎を剥いて←逆やんなぁ・笑
実はクビンズでジュースにして・・・ウコンのバグを入れて発酵に回す(爆
搾りついでに人参・法蓮草・セロリ・松の葉を入れ込んでジュースを作る。

野菜カスが出来たので粉砕ピクルスを使い具だくさんタルタルにして
美味しく出来てしまったので高野豆腐カツとカジキのフライを作り
ジュースと共に夜ご飯にしました!(;’∀’)爆

そんなこんしてるうちに冷蔵庫が少しすっきりして
今日届いたばかりの無農薬パクチーを刻み、冷凍と冷蔵にして
1/3は根っこ付きのまま立てておく事にして

2/3の根っこはベランダの鉢に刺して、今まで刺してあったパクチーを
全部引いて刻んでコレも共に冷蔵して明日にでも使おうと思ってる所!(^^)!
案外長い事刺してあったので大きくなってたけど
刺しとけば何とかなるもんよね(”:)と思いつつ・・・笑

唯一何とかなるのがパクチーだったりしてる(;’∀’)
後は刺しといても枯れてしまうか無くなってるんやけど
コレはハーブやから丈夫なんだろうねぇ。雪でもへこたれなかったし!爆
コレでまた美味しいパクチーフォーが食べられます(*^^*)

ほんでもって、色々調べ物をしてるうちに~
りのかレモンを薄切りにしてホットレモンを仕込んでおこうかな?(”*)
と思い立ったので2個ほど薄切りにして500㏄瓶に入れ込む。

両方とも200gずつ。なのに左右の溶け具合が全く違う・・・
入りきらなかった極楽きび糖はまた後で足して数日放置後、涼しい所で保存。
冷蔵庫に入れなくても良いのでは?シロップと同じ割合だで?と思いつつ様子見(笑

まだ『りのかレモン』がゴロゴロしてるので今度は何を仕込もうかな(”#)
とか思いつつ苦みが全くないので今の冷凍レモンをとっとと使い
りのかを冷凍しようとは決めてる。それでもまだ余るんやけどね。

レモンシロップはたくさんあっても邪魔にはならないと思うんだけど
生も捨てがたいよなぁ・・・(;’∀’)爆
迷えるほどあるという事はエエ事や!