紅茶キノコもお元気で・・・(;’∀’)

昨日はあれから何となく気になった紅茶キノコの味を見て・・・
1日早いけど出来上がってたので2次発酵を500㏄4本ほど仕込み
紅茶液を今回は1L作って、冷めるのを待ってる間
ウォーターケフィア水&マグネシウム風呂にゆっくり浸かり(笑

黒糖で作ってるからオリが多く、出来上がりにも入り込むので味が落ちる💦
久しぶりに洗いましょうかねぇ(”#)
と言う事で、スコピーをボウルに取り出してゴリゴリ洗い、
瓶も奇麗にして多少綺麗になったスコピーを戻し。液の上澄みも戻し
冷めた紅茶液を注ぎ棚に戻しておきました^^;

スコピーの真ん中薄くて縁だけに厚みが出て来てるのを1枚取り出し
プラナイフで4つに刻んでジャーに入れ込んでみたんだけど~

ジャーの幅よりでかいので端っこが出てしまう・・・
液を足そう!って取り合えず寝て~
今朝、紅茶液をまた1L作って、それぞれを紅茶液で満たしてみたけど
スコピーのはみ出しは変わらずで・・・💦
まぁるくなる様に角を落としとくかな・・・って感じ(=;)苦笑

この6本は全部最初は拾ったポニョから始まったスコピーで
この後おおよそのスコピーをホテルに引っ越して、そのままスコピー増産で
刻んだのを入れて早いサイクルで・・・って思ってやってる5本。

ハイビスカスローズヒップ汁の中のピンクのスコピーは
どうしようかなぁ・・・と。
ビネガーになるはずのもんなんやけどスコピー出来ちゃったまま放置しといたら
2枚目も出来てきて厚みを出してきてるんやけど(;’∀’)

液を足すと何時まで経ってもビネガーが出来んし、
スコピーを取り上げるとまた出来て来そうでアレやし・・・って感じ?💦
なのでしばし保留中です(苦笑


今回の2次発酵は4本のうち柑橘が3本。発効促進で極楽きび糖を大さじ1杯ずつ足す。
そうすると柑橘の発酵を抑える要素を帳消しに出来るので( ̄ー ̄)ニヤリ
だがしかし、それ故に今朝には出来てた・・・(-.-)オイ!滝汗

しっかり発泡して、さすがにもう1日置いておくのは危険なので
野菜室に入れましたが、空いたはずが、また満杯になりました(‘_’)
数日かかるから・・・とか思って油断してたら甘かった💦💦💦

で、またしても頑張って飲みに飲んで消費せねば!( ̄д ̄)
と言う事になった訳やけど、仕込んだおかげで小瓶が空いたのは良かった(笑
冷倉庫は結構スッキリしてきたんやけどねぇ・・・(-.-)

部屋の温度が一昨日から2~3度高いので外が温かいんやと思うケド
その影響が見事に出て来る紅茶キノコ。
またしても3日で上がってきてる感じ・・・💦

そうなってくると・・・
ウコンのバグ入れたのももう上がってるよな・・・(”;)( ̄д ̄)オイ!滝汗