地の神様をもてなして御祈祷を・・・

あれからバタバタしてしまって、何も出来ずに日にちが変わる・・・(‘_’)
昨日は朝からおじぃの置き土産の杉の樹のマキを御祈祷して始末すべく
土地の神様に盛大なるお供えとこだわりのお酒・無添加ワインを
大きな座敷テーブルいっぱいにお出ししてベロンベロンになった所で
おばぁに焼却に運んでもらい事なき終えました(;’∀’)

お供えって、大吟醸・吟醸・焼酎・無添加ワイン 紅茶キノコ
搾ったミカンジュース 高級店の寿司3杯(大きいタライ) 
特上うな重3人前 つまみとして高級缶詰10缶 高級チョコ数点 
お高いサラミなど酒の席で全部欲しい物を揃えた感じ?爆
酒の宴の後は机の真ん中にリクエストで買い揃えたお菓子を袋いっぱい出して
濃ゆいドリップコーヒーと甘いココアをお出しして終了!笑

珍道中の時のもてなしの宴と同じ要領でやって欲しいと言う事だったので
目一杯徹底的にやってみた!( ̄д ̄)
で、準備期間数週間。色々探し回って買い揃え総額は片手じゃ全く聞かん位やけど、
パタパタする御祈祷よりも地の神様の満足感が高いもてなしの御祈祷(爆

その代わり妥協が出来んで、寿司も握りたてを運ばないとやし
うなも焼き立てを運ばないとやから宴を途切れさせることが無いように
動かなきゃだからワタシはバッタバタにはなるけども(-;)

ええよ!とほぼ言ってもらえるし、何なら何か施して下さるので
その後がとても有意義になる。最後のお茶や菓子の味が分かったんか?と言う程
皆様ベロンベロンになってたけど良かったか?(”;)爆
と言う感じで、とりあえずは大満足で終えれたみたい\(^o^)/

もちろん我が家の皆様も大便乗だったので
大盛り上がりやったのは言うまでもない(爆爆爆
地の神様と皆様は長い付き合いで仲良しやから余計な(”#)

以前は言われた所に酒を撒き、少々の甘~いお供え物と
炭を入れたり塩を持ったりしてたけど、
それでは『美味しくない!!!』と言う事になったっぽい(笑

皆様は例外なくお酒と甘い物と、ご馳走が大好きで
その時のニーズにさえ答える事が出来ればほぼ完ぺきな浄化と加護が得られます(”*)
もちろん今の限界で考える『これ以上ない程のもてなし』をするのは必須条件。

お出しした後のお供え物のお下がりは有難く頂けるので
まぁ、共に贅沢の極みをする感じやな。
お下がりをありがたく頂くという行為は人間でいう
共に食事をして親睦を深めるという感じにとても似ています。

ワタシが食えるものは限られてるからアレやけど、
出来るだけ破棄する事が無いように胃袋探してお配りするのが精いっぱい(苦笑
それが嫌ならニーズに合わせながらも極力食える物で揃えれば良いんやけどさ。

この御祈祷を機に、地の神様とこれからも仲良く互いに土地を守り合う関係を築く。
そんな感じで進めていくのがワタシの理想でもあり、敬い方でもあります。
もちろん双方に良い形でエネルギーが作用するので至れり尽くせりの結果も出せる。

人間だけでは防げない物もある。
でも地の神様だけでは土地のお守は大変なので住まう人間が現実的な掃除をしたり、
家を修繕したりと言う感じで3次元的なメンテナンスをするのも
地の神様の負担を軽減しつつ土地に作用するエネルギーを上げる行為でもあります。