瓶が足りんのだよな・・・

昨日はゆっくりできると思いきや・・・
午後から予定が入ってたので出かけてきました💦
夕方帰ってきて、やっとゆっくり・・・
シャルを撫でながら数分の間、意識がぶっ飛んでました(~_~)
コンタクトしてるからこのまま寝ちゃうのはアカンで起きるんやけど(=;)

数分でもグッと逝ってたらしく少し楽になって
紅茶キノコを見回ったり、シークワーサーを搾ってジュースを飲んで
搾った残りをそのまま瓶にぶち込んで、今度は極楽きび糖を最初から添加して
水を入れて温かい所に放置。な~んて事をね(((爆)))

2回目のサイダー作り(笑
今度は500㏄で2瓶。1回目のサイダーは冷蔵庫に保管中。
冷蔵庫に入れる前に極楽きび糖を添加しておいたけど
時間と共にまた消費されてるからもう少し甘めにしといて
何度かに分けて薄めて飲んだ方が良いのかな?
それともロックでそのままいってしまうか?とか考えつつ(”*)

以前の紅茶キノコ&スコピー乗せの5Lで仕込んだビネガーは
チョコチョコ様子を見ながら浮いてきたものを沈めたり揺すったりはしてる(‘ω’)
ミニミニスコピーを2枚入れたけど4枚なら良かったけど半分ははみ出てるので
もう一枚大きいのを上から足した方が安全かもな・・・とか思ってる所(苦笑

もう少し温かい所に置ければよいんだけど、棚に5Lは入らないので直置き。
しかも明るい所よりは・・・と思うとやっぱり寒めになってしまうので
発酵はかなり遅いと思われる(-_-)
まぁ、半年位すれば仕上がってくるだろうからアレやけども
とにかくカビだけは色んな意味で困るのでスコピーにお願いするかなぁ・・・(”*)

同じ頃仕込んだ松の葉サイダーは仕上がった様な仕上がってないような・・・
でも、何度味見してもやっぱりカビの親戚みたいな松独特の香りがチョット(=;)
結局、グビッ!と飲む勇気が出ず・・・ごめんなさい。しました(_;)

クビンズでジュース作る時に一掴み入れ込んで飲むのは美味しく頂けるので
残りの松の葉はジュース用冷凍と干してお茶様に分けちゃった!(;’∀’)
枝は水のお守をしつつ生のままお世話してその都度毟ってジュース用に。
一番最初に干した松の葉がもう少しで飲めそうな感じになってきて・・・
お茶は1度も飲んだことはないのでこれまた楽しみ♪

タンカンが数個あるのでレモンと共に漬け込んで2次発酵に使ってみようかな?とか
ホエーでレモネード仕込んでおこうかな?とか
ジンジャーエールを飲み切ってしまったので~
今度は生姜のバグで違うジンジャービールを仕込んでみようかな~とかとかとか!爆

一番最初の3Lのアップルサイダースクラップビネガーがもうそろそろ1か月。
それを濾して瓶を空けてからどれにしようか考える事にして(笑
2~3Lは数が少ないから詰まっちゃうんだよなぁ・・・(~_~)
何時もの業販は口が狭い瓶しか取り扱いが無いから買い足してないし💦
う~ん広げると・・・そっちも広がるわなぁ💦💦💦