今度は塩レモンと~・・・

昨夜、りのかレモンをひたすら刻み480㏄瓶に2本に
タンカンと共に入れ込んで極楽きび糖でグリグリしておきました(笑
その後、りのかレモンだけでジャーに2本作っておく(((爆)))

サワーポメロを何とかしないとなので~
穿って食べたりもしたけども、アレも結構手に響いてしんどかったので
スマイルカットして。中央に包丁を入れてスライス。
薄皮の真ん中の袋の閉じ口を全部取り除き手で開けるようにする。

前回はむき身にしたけども、今回は種だけ取り除く。
5個ほど捌いてみたけども、もう少し出来そうやな(”#)
って4つ追加して薄皮付きでクビンズで搾り瓶詰めして1L程収穫。

で、サワーポメロからの収穫物はこの種!(‘ω’)ノ
また干しといて化粧水にするわ(爆

今回のご乱交で、もうこんなに溜まってるんやけどな・・・(‘_’)

ジュースはとても美味しかったので300㏄強飲んじゃってぇ~(;’∀’)
3つに分けて、ホエー・生姜のバグ・ウコンのバグを入れて放置!笑
どれが一番美味しいか?味見をしようと思って3種類やってみた( ̄д ̄)

今度はりのかを刻み200g入りを4本作り、10%の海塩を入れて塩レモンを仕込む。

グリグリして全体が落ち着いたら2本にまとめて保存する事にして~

左がオイル漬け。右が余ったりのかレモンを極楽きび糖で漬けといた!(;’∀’)
迷ったものの、一番息が長く使い勝手が良いと思うので^^ゞ

左が発酵レモネード!500㏄瓶2本。
スライス冷凍しといた普通に苦い国産レモンの皮を剥いで
解凍してクビンズで絞り、今回の仕込みに当てちゃった(笑

右は生姜のバグを使ったジンジャービール♪
バグの仕込みに黒糖を使ってるからやっぱり色が出てしまうよな・・・(”;)
レモネードに使ったのは色を保ちたかったから極楽きび糖。
ジンジャービールも餌として砂糖を添加するんだけど
迷った挙句、何時も紅茶キノコ色なのでこちらも極楽きび糖で出来るだけ色白に(爆

今朝、タンカンレモネードをグリグリして~
りのかレモネードを3本グリグリして~
塩レモンをグリグリして~

発酵レモネードとジンジャービールを混ぜて様子を見て~
3種類作ったサワーポメロのゲップをさせて(;’∀’)
今度は先日仕込んでおいたシロップの様子を見ようと思ってます(爆