違う方面にも手を出して・・・爆

一昨日の事・・・
1時頃寝たんだけど夜中の3時に目が覚めて、
取り合えずトイレでも行って、布団の中に居たものの
全く眠れず、4時になり・・・5時になり・・・我慢しきれんくなって出てきた(=;)
腰も背中ももう限界!(>_<)

24時半頃布団に入ったものの眼が冴えてしまい、なかなか寝付けず
やっと寝れたと思ったら3時だで??( ̄д ̄)
何をしろって言うんだ???(◎_◎;)
疲れすぎてると寝れんって言うケド・・・それかなぁ(-;)

シャルも眠そうな目をしてたけど置いて行く訳にはいかないので
何時もの定位置に引っ張り出されて柵を広げて何時もの状態(苦笑
何時もより2~3時間早いと思えば良いか!
と自分をなだめて何しようか迷ったけども何時も通りガタガタ過ごして

昼から調べものしてたけど途中眠くって、紙にミミズが走る・・・爆
何匹か走った後、( ゚д゚)ハッ!とイイレシピを見つけて眼が覚める!(;’∀’)

この前の御祈祷にお出ししたお下がりの無添加ワイン2種。
コレを煮切ってサングリアにでもしようかと思ってたんだけど
ワインビネガーに出来るみたいだから早々に仕込んでみた!(^^)!
ワインビネガーになってしまえばノンアルやから飲めちゃうやん♪

発酵モノはアルコールの次に酢になるんやから、
もう少し発酵してもらえばイイ訳やん(*’ω’*)
頭の片隅で、紅茶キノコで仕込んで酢になってもらっても良いかなぁ?
とかは思ってたんだけど、癖が強くなるかな?って思ったから
なかなか踏み切れず考え中やったのよね。

それが丁度良い具合にレシピを拾えたので速攻仕込んで寝かしてみた!爆
チョット時間は掛かるけど、少し舐めてみたら旨かったので楽しみです♪
そりゃぁ、眼も覚めるでしょう!問題解決やもん(*´ω`*)
後は待つだけ。ほんの2~3か月よ。大した事ない!

で、眠たくて中断してた調べ物を再開して~
またしても色々見つけて書き出して、やりたい事見つけた!( ̄ー ̄)ニヤリ
この時期豊富な材料を使って色々仕込んでおけば季節外れに楽しめるし
発酵させてしまえば長期保存が可能やし。

また散らかっていくけども(苦笑
家に居る時しか出来ないもんね。
頻繁に出る様になったらなかなか仕込めないと思うので
手間がかかる事や、時期モノはその時に仕込んでおかないとね(*^^*)

試してみたい麹があったのでチョット作ってみて
気に入ればドサッと仕込んで定番にしてみようかと思って(笑
塩も醤油←牡蠣醤油も仕込んだけど今色々他にもあるやん。

そうれを何種類か・・・(‘ω’)
また瓶やけども。瓶ならあるし!爆
一回仕込めば半年くらい持つからそういう点ではお手軽よね(*^^*)
こうやって色々種類が増えるんやよなぁ・・・