やっぱり旨みは醸し時間か?(´・ω・`)

昨夜、思いついたようにひしおを仕込む(爆
以前仕込んだのは7月終り(”#)
あれの残りがあったはずだけどな・・・と、冷蔵庫から引っ張り出して味見。
すると、めちゃんこ旨いやんっ!\(◎o◎)/!

最初のうちは牡蠣醤油で作ったものの、
イマイチ角々しくって濃ゆい感じが好きになれず半分ほどお嫁に出した!爆
だって、とてもじゃないけど使えんわ(=;)って感じで(苦笑

寒くなった頃、何やら瓶の縁に白い花の様な物が沢山出てきて捨てたろか(-;)
と思ったものの、表面に幕が張ってる訳でも無いし
味はイイ感じになってるのでちょいと調べると~
アミノ酸が出てるだけだから問題無いと言う事だったので
かき混ぜてまた放置しといた(爆

で、今回新たに牡蠣醤油で仕込み作ってる最中なんやけど~

左が7月末に仕込んだもの。右が今仕込中の物。
全く違うモノになってるよな・・・笑
あの時捨てなくて良かった~!(;’∀’)と思いつつ・・・

黄色い札の鯖缶1つ・オイルサーディン3つ・ニラ・無臭ニンニク
ココナッツ濾過オイル・このひしおで味付けして黒胡椒で仕上げる。
ひしおのお陰でコクはあった。でも、何かが足りない様な気がせんでもない(”;)
一体何が気に入らないんだろうか?謎(;’∀’)

ネギ塩麹を仕込んだので、それで味付けすれば気に入ったんかもしれんけど
コレはまだまだ食える状態になってないし、旨みも何もない(=;)

確かにネギ塩味なら良かったかもしれんが・・・う~ん・・・💦
この前の御祈祷の時にお出しした缶詰めの始末をする為の苦肉の策で
使ってるだけで、今まで缶詰は水煮以外ほぼ使った事無いから味も決まらんし
量もあるだけ1度に!って感じだから量の比率もアレやし(苦笑

合間時間にザボンを剥いて~
チマチマ摘まみながら次の事を考える・・・爆

これ本当旨い!!!(^^)! ←平和な奴・爆
リセットボタン並みにカチッと変わるかも!(;’∀’)オイ!💦
また半年位放置しておけば旨旨になってるかな?笑
気が長い話やけど・・・

あ!今ある塩麴の中にネギ入れればネギ塩麹か( ̄д ̄)( ̄ー ̄)ニヤリ
確か・・・捨てて無ければあったはず(”;)
あればやってみても良いよなぁ。
何せ塩麴も塩辛くって使って無いんやから(苦笑
今頃旨くなってるかもやけど(‘ω’)

色々仕込みはするけども、
どちらかと言うと味が深い物が好きやからすぐ満足するモノは無いって事やよな💦
深くなるまで寝かせたものが一番気に入るのは食覚が変わっても前から同じ。
そう言う物って、何が変わっても・・・変わらんのやなぁ・・・(‘_’)

日本酒も添加じゃなくってしっかり醸したものが好きやったし、
ボジョレみたいな浅い物より、しっかり寝かせたものの方が好きやし
果実酒も年代物がやっぱりまろやかでコクがあって好きやったし!爆
あ・・・全部酒やけども(;’∀’)
奈良漬けは浅いと食えんけど古漬けはメチャンコ好きやからパクパクイケる(笑

ケフィアやホエーで即飲めるモノよりも
紅茶キノコの様にもう少し醸す時間が長いものの方が味的には好きかもしれん(”#)
サッパリはしてるけど、比べてしまうと・・・
バグはその中間かな?醸す日にちなのか?それ自体の味なのか?やけど・・・