山わさびと麹と・・・

今日は1件午前中に出かける所があったのでバタバタしてました💦
やっと帰ると、頼んでおいた山わさびが届いてました♪
初めて見る白いゴボウの様な根っこに少し齧り付くと
チューブのワサビの味と共にとても良い香りの後にホンワカとした甘みが感じられる(”*)
メッチャ旨いやんっ!!!!(”#)( ̄д ̄)驚

今までワサビと言えば、頭に葉っぱ生やして水ン中に沈んでる
生意気そうなアイツしか知らんかったけど(´・ω・`)
土の中にいらっしゃる山わさびなる物をチラ見して・・・ボタン押す!爆
だって、現物を見た事も齧った事も無いんやもん。試してみるわさ(‘ω’)

チューブワサビの原料は山わさびだそうで~
ワタシはワサビが好きなのでそれなら安心してボタン押せるやんなぁ!爆
という感じで、到着した山わさびを今日はすりおろしで食べてみて
粉砕で漬け込んで、あまりに立派な山わさびなので~
数㎝に刻んで数個は栽培して葉っぱを食べてみたいかな?と(”#)

なので、取り合えず漬け込みを作り落ち着いた所で(笑)
立派な所を切り出して水に置いて、根と葉が出たら植え付けする予定。
それともポットに入れて土に埋もれてお世話の方が調子良いやろか?とか。
まぁ、どちらにしても出ればの話やけどさ・・・(苦笑

色々やりたい事は山積みなんやけど~
取り合えず急ぎのモノからやらないとね(”#)

因みに、塩麴がまだ冷蔵庫にあったのでネギ塩麹にしておいた!爆

両方ともお粥みたいやけど(爆
かなり寝かせた塩麴。味は健在やった。
と言うか、若いのが苦手なのでこんなくらいが一番食べやすいかな。
これも好みやからアレやけども(”;)

このネギが良くなるのか残念になるのかは?やけど
取り合えず冷倉庫で放置続行してる(笑


ローズマリーの剪定ついでにレモンソルトに入れようと思って収穫した3種類。
チョット多くなってしまったけれど、余ればそのまま乾燥させればよいのでね^^ゞ

今日刻もうと思ってたけど、ココまで出来るかな?(”#)
この数日で何とか仕込みたいんやけどね~・・・