季節の物を色々試して・・・

今朝仕込んだレモンソルトとレモンローズマリーソルト(*’ω’*)
仕込んだベースの塩は海水から作った拘りの塩♪
普段から使ってる塩は全て塩辛くなくってマイルドでほんのり甘みを感じる
まさにニガリの味やな(´・ω・`)
珍道中の時に色んな所で買い揃えた美味しい塩が色々あるので(*^^*)
ハーブソルトは、それを更に生かしてあげられそうな試み。
ベランダのハーブも立派に育ったら試したいと思ってる所!(爆

刻んで混ぜて棚に放置しといたのでこっちはもうそろそろ仕上がると思われる。
もちろん仕込んですぐ使えるんやけど、急遽出かけなきゃだったので
取り合えず干して・・・夕方帰ってきてからほぐしてまた放置(爆
香りも飛ばずにイイ感じで乾きそうで期待満々なんやけど(”*)

これで買い込んだレモンを使い果たしたのでレモンベースは終了かな。
これと共に作ったのが塩レモンペースト1瓶ずつを2種類。
使ったレモンが違うので苦みが違うと思われる(”#)
追加注文は出来なかったので気に入れば来年仕込み(笑
気長な話やけど、気に入らなければこれで終わる(”;)

レモンソルトは、しっかり乾燥させて保存すると3年くらい持つらしい・・・
今回はお味見なのでほんの少し作っただけ。
気に入っても即無くなってしまうけど・・・💦

どうしてもならまた無農薬国産レモン仕入れてガツンッ!と仕込むけども
今回、色々作ってお味見して香りや味が深い調味料で色々試して
お気に入りを見つけてレパートリーを増やそうと言う魂胆( ̄ー ̄)ニヤリ
と言うか、時期のモノをたっぷり使った食事に変わっていくのかも・・・って思う。
何となく流れがそんな感じ(;’∀’)

制御不能なので解らんけども自然のモノを・・・と思うとそうなるわな💦
食材を上手く使いこなせるか?使いこなせないか?によってまた変わるケド
今はとにかく自分の身体に合う物を探して、
自分がこの先使いこなせるものをストックしておく感じだと思う・・・(‘ω’)

今まで見た事ない物や食べた事ない物を色々試してる様子←意識してやってない💦
まだまだ知らない物は山ほどある( ˘ω˘ )
そっち方面なら結構フリーに食せる物も多いと思われる(爆
野菜中心やし。ダメなもんはダメやろうけど今より格段食べる物や種類が増える。

今のささやかな種類の中でワガママなコイツを維持してくのは難しいので
同じ栄養を摂るにも複数からの方が食べる方が飽きないし
今まで摂り難かった種類も案外簡単に摂取できるかもやし!
という安易な考えもあり・・・(´・ω・`)

視野を広げれば、なんて事無い事の方が多いと言う事もあるので(笑
取り合えず色々やってみる!(((爆)))
やる気があるうちにしか出来ん事やし、時間がある程度取れんと出来ん事やし。
多分今限定だと思うので、やりたい放題やってみる!とすでに決めてる(*´з`)
気が済めば定番しか作らんからな・・・苦笑

栄養素もそうやけど、毎度同じモノでも風味が違うとかだけでも新鮮味がある。
飽きちゃう前に色々試行錯誤してあげないとまたコイツ食わんで調子崩すし
スムーズに出来る時に色々ストックしておけば時間が無い時でも最短作れちゃう。

買い食いがほぼ不可能な状態は今後も変わらないと言うか~
更に厳しくなると思うので色んな手を考えておかないと困るのは自分やし(-;)
動物同様、虫も食べると煩そうだから嫌だしな・・・(_;)

今の飲み物中心ご飯も今後問題が出て来るかもやし・・・
量を増やすんじゃなくて食えるものの種類を増やさんとな(苦笑