ラクト発酵やってみた!笑

昨日出かけついでに拾って来たカツオで山わさびのひしおを使ってみた!

大葉も丁度たくさん入ったのがあったので1切1枚!爆
なんか・・・ヤギになった気分やった(;’∀’)
でも、他にタレも要らずで美味しく頂けました♪
大葉じゃなくても良かったかな・・・って感じはしたけども(苦笑

お昼から大根葉山盛りと戦ってた!爆

下茹でして刻んでゴマ油で炒めて、海塩・かつを・ゴマ・牡蠣醤油でふりかけに♪
たま~に食べたくなるので半分は冷凍保存しておく事にしおて。

チビキュウリも好みの大きさをやっと見つけたのでラクト発酵仕込んでみた(*’ω’*)

何に漬けようか迷ったんだけど~
酢を買ってないので酢漬けは無理やったのでね( ˘ω˘ )

あるのはリンゴ酢少々と柿酢1本のみ・・・
なので、4本はクローブ ベイリーフ コリアンダーorローズマリーで。

4本はそれに柿酢(だから濁ってる・笑)を足してクローブを少し控えめにして
極楽きび糖を添加してみた(‘ω’)
そしたら、海塩とイイ感じな分量だったみたいで梅干しみたいな味に(爆
これまたワタシ好みになりそうで期待してるんやけど~
ラクト発酵は初めてやから味がどう出るか・・・見当もつかん!(”;)

取り合えずキュウリが新鮮なうちに漬け込みたかったので
3本くらい齧りながら漬け込んで300㏄8本と480ジャーに1本出来て・・・
丁度、食べてて良かったんやな・・・(”#)と、切れ端を飲み込む(((爆)))

これから数日発酵させて良くなるのか食べれん様になるのか謎やけど
取り合えずはやってみて、ダメならキュウリを買い直して酢を買いに行くさ(-;)
普通に酢漬けのピクルスを食べる事にする・・・(_;)