八朔ジュースと種で化粧水(*’ω’*)

今日も朝から八朔と戦ってました!爆
取り合えず11個(‘ω’)
肌がアレな物から順に剥いてって~

何時も通り半分に切って、これから種出し(;’∀’)

実がしっかりしてて皮離れが良い物だけ取りだして
後はクビンズで搾ってジュースにしたんだけども
とてもじゃないけど苦みが凄い(>_<)

やっぱり八朔の薄皮は一番苦いよな(=;)
グレープフルーツの方が断然甘いんやから参る・・・💦💦💦
どうしようもないので極楽きび糖をぶち込む( ̄д ̄)
搾ったんだから飲めるようにしないとな(-_-)怒

けっこうぶち込んでも全て緩和される訳では無いけども
ゴーヤと同じで嫌いな人に食べてもらおうと思ったら
それに負けん位の良質な甘みをぶつけるしか方法はないので(-;)
何食ってるか解らん位やけども(苦笑

取り合えず何とか飲める位にして350㏄ほど飲んでみたけども
コレをあと700㏄・・・う~ん・・・拷問やな(-.-)💦

今回の種はまだ干してる最中やけど~
ザボンやサワーポメロの種をもうそろそろ使おうと思って
この前の御祈祷の時のお下がり酒1.8Lを引っ張ってきて半分漬け込んで
以前家でお出しした焼酎のお下がり720mlを2本に分けて漬けてみた(笑

幸丹波と言うお酒、ひょっとするとめちゃんこ飲みやすいんじゃない?
醸造だったけど、こぼれて手がベタベタになったのでペロリとしたら
何てことない・・・あれれ?グラっと来んやん(”#)
ワタシ飲める?????(´・ω・`)( ̄ー ̄)ニヤリ
とすると、またガツンッ!とくるので我慢やけども💦💦💦

こう言う奴やから酒類は早く化粧水にせんとな!(=;)
おばぁも待ってる事やし。
先に漬けた日本酒と焼酎の化粧水を少しおばぁに持って行こうと思ったものの
付け分ける容器が無い事に気が付いた( ゚д゚)ハッ! 買ってないわ・・・苦笑
また後日やな💦

画像見ると、一応考えて入れたつもりやったけど種多くね?(;’∀’)
もう少し少なくてもエエんかなぁ? ←いい加減計れよ・苦笑
10%とかなんとか言ってた様な気もしたけども
1/4位のつもりやったけどちょっと多いかな(;”∀”)

まぁ良いか。まだあるし。
以前すだちとか色々集めてた種が袋の下の方がカビてしまって全部破棄(T_T)
ポンポンに入れてた袋で下の方のカビだったけど使う予定がリカーじゃないので
アルコール度数が低いし化粧水だからな・・・
と言う事で1袋全部諦めて、その隣のザボンやサワーポメロの種も
怪しかったので、それも破棄しておきました(=;)

また最初から種集めなんやけど・・・
でも、まだザボンが10個位あるしサワーポメロも9個あるし
八朔は2袋あるし、柚子の種は3袋買ってある( ˘ω˘ )
お下がりの酒類は5L位ある。不自由は無いとみた!爆

乾かしてる種も今回使ったのを別にしてザル2杯ある。
漬け込んで即種がヌルヌルしてて多く入れてしまった分、楽しみでもあります(笑
前回漬け込んでおいたのは、ある意味・・・柚子種酒!( ̄ー ̄)ニヤリ
オイタせん様にせんとなぁ・・・(((爆)))