青トマトのラクト発酵と米粉パン粉作り♪

真っ青トマトは4Kgお願いしといたので
揚げるばかりにしたものを1回分7~8個をそのまま冷凍。
勢いでもう1回揚げる所やったけど冷静になって(*´з`)
捌き切れん事も考えて思い止まり・・・個別にしておきました(苦笑
さすがに28個はやり過ぎやろ(=;)ってな💦💦💦

まだまだトマトはあるので、ラクト発酵しておけば
シャリシャリ間を失う事無く数か月行けるみたいなので
1㎝厚さで輪切りにしてジャーに入れ込んで

入りきらなった分を480mlで2本作り残りは端っこやらも含めてピクルス風に。
チビキュウリ同様、ドノーマルと柿酢を入れたりして。
足すのは後ででも出来るけど、入れちゃったものはどうにも出来ないのでね💦

今回は無理無理残ってたパン粉を入れたものと
コーンミールと米粉を再度まぶしたもので作ったけども
やっぱり米粉パン粉は我が家には必須だよなぁ・・・と実感した(=;)

コロコロ両面を乾かした厚切り米粉パンを朝っぱらから2トレイ全部刻み
先ほど荒く粉砕して再度部屋干ししておきました~!

これが乾燥したら、今度はミキサーで細かく粉砕。
それで必要ならもう少し干して冷蔵庫か野菜室に入れとく(‘ω’)
時間かかるけど、待てば使えるようになるのでね。

出かけついでにヤリイカのチビを拾ってきて硬い芯を抜いて水切りしといたのを

今朝小分けして冷凍してみたりして・・・(;’∀’)
冷凍庫がパンパンやんなぁ!って言ってるのにこういう事になる(=;)
3Pも拾ってきてしまったので1回分ずつ小分けしたので10何袋出来たかなぁ💦
まだ冷凍に数袋あるのにね・・・(-;)

野菜室はミニキュウリと青トマトの瓶でパンパンになると思うし・・・
またしても空きが無いじゃないか(”;)
まぁ、でもチビキュウリも真っ青トマトも無農薬の化学肥料不使用!
なのでやっぱり味が良いし旨みがある。
そんな良質な物で溢れるなら・・・仕方ないか(”*)とも思うケドね・・・