パイナップルテパチェとハーブソルト作り♪

今日は朝からパイナップルを解体してた!爆
パイナップルって、置いておけば熟すフルーツ化と思いきや
全くそのような事は無いらしい・・・(;’∀’)

置いておけば熟すと思い込んでたから数週間放置してあるわさ(”;)
なんとなくぶら下がってる札を見てビックリΣ(゚Д゚)
熟さないから販売されてる時が食べごろだって書いてあるやん💦
買った時に一通り目を通したはずやけど、全く見えて無かったわな(_;)

と言う事で、起き抜けに見ちゃったもんだから急いで切り始める・・・
幸い直置きしておいたので温度がさほど上がって無かった様で
大して大事には至らずほんの数本茶色い筋が入ってる所を避けただけで良かった(苦笑

で、芯でテパチェを仕込む(*’ω’*)

大きめのパインだったので芯だけで十分仕込めてしまった(爆
実の方はイイ感じに熟してたので酵素がキツイとダメなワタシでも食えた!
でも、流石に全部はヤバそうなのでSにおすそ分けして
あまれば何か仕込む予定(((爆)))

元々何か仕込むつもりで2つ拾って来たので
全部仕込んでしまっても良いんだけど~
美味しそうに熟してたからたまには固形物で食うかな!って感じで食べただけで^^ゞ
玄関先のもっと温度が低い所で1つは放置してあるので
近日中に切らないとね(”;)
熟してればまた食べても良いけど、あまり熟してないと一発で腹痛になるから
今日切ったのと比べて、浅かったら全部仕込に回すつもり( ̄ー ̄)ニヤリ

テパチェの今日はクローブ添加だったけど
次回はスターアニス添加でも良いな・・・とか思ってるので
1瓶は必ず仕込むんだけど、それが何Lか?ってだけで(*’ω’*)
仕込めば飲めるもんね~!(*´з`)
これで無駄が無くなる(*・ω・)(*-ω-)うんうん。

で、忘れそうになってたローズマリーとレモンタイム。
かなり水分抜けてて大丈夫かしら(”;)と思う程だったけど

何とか無事にローズマリーソルトとレモンタイムソルトが出来そうです(*’ω’*)