シロップ漬け&山わさび植え(*´з`)笑

今日は朝からシロップ漬けの濾しをしてました(”;)
エライ早い濾しだけど・・・浮いてた所にフワフワが出てしまったので
フワフワは取り除いておいたけど、小さなものだったけど今後心配なので
ちょっと早いけど濾してシロップとカスに分けて~

カスもかなり甘いのでそのまま水没させて発酵ソーダになってもらおうと(笑
シロップはこの前出来たばかりの紅茶キノコのアップルスクラップビネガーを足して
そのまま常温放置する事にしました(‘ω’)
取り除いてしっかり沈めておけば事なき終えると思うケド
皆様の楽しみが無くなってしまうと困るので念の為ね💦

同じ頃作っておいたタンカン&りのかレモン漬けで
2杯分くらいのポットでお茶してみました!(^^)!

りのかレモン!全く苦みが無くって、ホントに美味しい♪
おまけにタンカンも嫌な酸っぱさが無くってお上品な味。
480に2本作ったけど、すぐ無くなってしまうわな(苦笑

次回はもう少し多めに漬けておこうと思う( ˘ω˘ )
少しは苦いんだろうな・・・と思ってたけど全くだったので良い意味で期待外れ。
これなら安心して色々使い回せそうです\(^o^)/
冷凍を多めに作っておいて良かった♪

この前使った山わさびの端っこを湿らせたペーパーに刺して袋をして
乾燥しない様にしておいたんだけど、程なく根っこが出てきて~
昨日見た時には無かった葉っぱが今朝はにょきにょきと出て来てて・・・(‘Д’)

大きな鉢が無いので、取り合えずのポットに入れてベランダに出しておきました(”#)
お元気だとは聞いてたけど・・・ここまでお元気だとは・・・(;’∀’)
でも、それなら放置栽培で良さそうなので少しは食べる物が出来そうな感じ(笑
1つじゃ葉っぱを頂くには忍びないので、もう数個作っておこうかな(”*)とは思ってます。

山わさびとビーツにホエーで作ったデップを乗っけてアジのフライを食べてみたのですが
アジの変な臭みがカバーできて、遠くでシーッとワサビが効いてる感じで
清涼感があって美味しかった(*’ω’*)

全く違う感覚にはなるけど、これはこれでアリかな?って感じ(爆
タルタルやソースに飽きたらこういうのも手だよな・・・笑
クラッカーとか食えれば良かったんだけど、小麦は食わんで
使おうと思ったらやっぱ魚やし、チーズならイイかもやけど
野菜ではな・・・と言う感じで^^ゞ

合わせるは結構考えちゃうけど、コレばかりは数打ち当たれでやるしかない
意外な組み合わせが良かったりもするので頭で考えずにまずは味見(爆
昨日から塩レモンをそんな感じで使ってるけど~
塩レモンおむすにびにしようと思ったらチャーハンの様な味になったり
なかなか面白い事になってます!(;’∀’)

でも、そのお陰で今度チャーハンを作る時はその組み合わせでイケるじゃん(爆
その味で焼きそばとか、グルテンフリーパスタとか!
味が変わるだけでも気分が変わるので良い事だと思う(*´з`)
まだまだ山わさびで楽しめそうです♪