八朔の始末を・・・

叔母さんから大量に頂いた八朔。ビニール袋3杯ありましてですねぇ・・・
前回はサワーポメロの様にクビンズで始末してたのですが
さすがに激苦でグビグビとは飲めたもんじゃなかったが取り合えず頑張った!滝汗

種取りの最中に解した実を分けて食べられるようにしたのも
前回、苦肉の策で極楽きび糖で縞々に瓶に詰めておいたのは良いけどなかなか手が伸びず放置
結局最後まで手が付けられずに、おばぁにおすそ分け!爆 ←丸投げな!(;’∀’)

おばぁはこういうのが好きなので早々に食べたらしい・・・
後日『メッチャ旨いからお代わりが欲しい!!!』と言うので
極楽きび糖を頂ければいくらでも・・・( ˘ω˘ )
と言うと、スッと1kg出てきた(;’∀’)あぁそう・・・そんなに良かったか💦

と言う訳で、またしても大量の八朔を今度はスマイルカットでご注文!爆

八朔はサワーポメロと違い皮離れが良いのでスマイルの方が楽チンではある(”*)
大量の種をまたしてもほじくりまくり・・・

出来上がった3瓶と少しの実が入ったジュース1本で一応4本完成。
極楽きび糖をたんまりと使い、すりごきで押しながら空気を抜きつつ詰め込んで
これで煮沸すると缶詰になって常温保存が出来るんやけど
別に冷蔵庫に入れとけば良いので、あえて変な加熱はしない( ˘ω˘ )

今回は11個。あと22個あったのでコレをあと2回やれば終わる(爆
大量のごみを出しつつ最近のゴミ出しはお陰様で重い事!
柑橘フィーバーしてから毎回引きずって運ぶか2つに分けるか・・・(-;)
週2回こんなのを剥いて、ザボンを約毎日剥けば嵩もあるけど重みも結構なもん💦

ついでにすだちの皮を大量に入れ込んだ4L?5L?の梅酒の瓶を濾して

もう少し紅茶キノコを足して酢になってもらうべく
蓋にしておいたスコピーを放り込んでまたしても放置しておきました(‘ω’)
最初はトンクで穿ってたけど、段々面倒になって手掴みで搾り・・・
ベースが紅茶きのこやからね(;’∀’)
しかも、もうすでに酸っぱくなりつつある液体やし。
ダメ元やし!←これが一番大きいかな・爆