色々溢れっ放しになってきた・・・(;’∀’)

冷蔵庫に入れてある生姜のバグもウコンのバグも思ったよりも使ってる^^
先日ウコンのバグが冷蔵庫で爆発してたので小分けして2瓶になってしまい
早く使って1瓶消費しないと2瓶に餌やりしてたら途方もなく増えていく💦

美味しいから良いんだけど、少し見切り付けた方が良いのかもな(_;)
でバグはどちらも最短で確実爆発してくれるからありがたい!
両方仕込んでおいて良かったと思ってる。半永久的に使えるもんね♪

ウォーターケフィアもお元気で毎日搾られて欠かさずお風呂に入れるので
グレインズが増えて増えて・・・
なので、液とグレインズを入れ込んで豆乳クリームチーズを定期的に作り
そのままご飯として食したり、米粉パンを焼いたら塗って食べたりしてます^^
こっちも健在!爆

で、豆乳ヨーグルトを1Lか830で仕込むとホエーが450~500ほど出来る(”#)
ホエーも無味無臭で爆発してくれるからありがたいスタータではある。
しかも、色んな物に入れ込んで貯蔵出来るようになるので便利にも使ってる!
ストックが冷凍ばかりにならないと言う事はホントに楽チンです♪
サッとすくって使えるって便利よね!!!爆

でも、出来てくる量が全体的に多いので選りすぐらないといけないとは思うものの
何を基準に選りすぐれば良いか解らへん!(;’∀’)
ラクト発酵のチビキュウリとグリーントマトの漬け液を瓶に入れて
次回のスターターにするんやけどコレもまた量が多くて1瓶残してあとは流したし💦

仕込む時はあったらありがたい物やけどすぐ仕込まないなら邪魔になる(-;)
う~ん・・・何をどう使うかも考えていかないと増えるばかりで整頓出来ない💦
ラクト発酵液はドレッシングにもなるしパンとか料理の仕込み水にも出来るんやけど
そこまでの時間が取れずにあぐんでる感じ(_;)

発酵物はどんどん醸すからどんどん増えるけどそれを使って更に仕込むと爆発的に増える・・・
上手く言ってる証拠やけども。
喜ばしい事なんやけど胃袋の応援と材料が無いと無理(-;)
知り合いから1度も発酵してるって聞いた事が無いので分ける所も無いΩ\ζ°)チーン

またミニキュウリ仕入れて漬けたいけど味見が1瓶じゃぁ早すぎる💦
届いたその日に仕込んだ方が新鮮で良いし(”*)
そう考えるともう少し先になるよな・・・って感じ?爆
それまでもう少し溢れっ放しになるけども打つ手無しやし・・・苦笑