紅茶キノコで米粉パンを仕込んだけども・・・

一昨日、1次発酵済の紅茶キノコ液でシンプルな米粉パンを仕込んだんだけど
未だに何の動きも無く捏ねたままの大きさ・・・( ̄д ̄)え💦
どうも1週間レベルで時間かかりそうな気配。
この上なく良い香りするんだけど表面も乾いてきて膨らみたくてもこれじゃぁねぇ💦

夜見ても朝見ても昼見ても何に動きが無いので、この際HBから出てもらい
丸パンになってもらうべく引きずり出して放射線状に刻んでみる(´・ω・`)
気泡が均等に入ってるので息してない訳では無いらしい・・・

でもHBは密閉ではないので上手く上がって来る前に表面が終わってるので
やっぱりこれは丸パンか型焼きじゃないとダメっぽい。
乾燥気味になる前に密閉してあげれば良かったんだろうけど時すでに遅し💦

加温すれば・・・と思ったけどこれでは相当加温しないとダメだと思うので
8等分の丸パンにして分かり易い様に潰しといた(笑
アルミラックの一番上に放置して気になったら見る位で丁度良い位やな・・・( ˘ω˘ )
ダメ元で始めたんだから、もっと気長に待ってみる事にしました(‘ω’)ノ

で、早々に黒糖米粉パンを仕込む(爆
今回は何時ものモラセスじゃなくてグレープモラセスを使ってみた。
開けてビックリ!水やんなぁ。シャビシャビ。
何時も計量せずに入れるけど、かなり水っぽいので目分量だと仕上がりが乱れるので
水として混入する事にして水に混ぜて入れる・・・これは割高やなぁ(;’∀’)💦

パンじゃなくって発酵の仕込みで使った方が溶けも良いし適任かも(”;)
何時ものモラセスは濃厚で、なかなか水に溶けないからそういう意味では焼き向き。
適材適所やな(=;)

せっかく見つけて期待してみたけど、残念やった。
まぁ発酵に使えるなら無駄にはならんで良しとして(苦笑
近いうちにジンジャービールでも仕込んでその時使ってみようと思う(‘ω’)

何時もの黒糖米粉パンと比べると色もかなり薄いけど
まぁ、膨らめば食える( ̄д ̄)コレは明日には焼ける( ˘ω˘ )
そう言い聞かせて取り合えず生地を寝かせとく(笑

出来上がったら豆乳クリームチーズサンド作るつもり!(^^)!
そんなに量は食えんけどなー💦