人参と大根のラクト発酵とドライフルーツでお試し♪

おばぁの所に届け物をした際に掘りたての人参と大根をおすそ分けしてもらい
早々にラクト発酵に入れようと、またしてもガタガタとやり出す!(;’∀’)爆
ミニキュウリを漬けてから『今度は何を漬けようか?(”#)』ってずっと考えてたけど
一番目に留まったのは今でも食べられる人参やった(笑

でも、ジュース用に買った人参は新鮮味に欠けてるし・・・
と思ってた矢先に野菜を貰いに行くっておばぁが言ってて
人参欲しいか?と聞かれたので漬ける為の人参が運ばれてきたんだなぁ(”#)と(*^^*)
土付きだから即に取りには行けなかったけど元気で受け取る事が出来て
シャキシャキの状態で漬ける事が出来ました♪

で、この前粉砕しておいたスプラウトニンニクを風味漬けに足して4瓶
ミニキュウリと同じ仕様で漬け込んだのが4瓶。
前回よりは少しずつ柿酢や紅茶キノコのアップルビネガーを多めにしたけども
ベーズは同じ。後は割合やけども最初から酢は目分量(爆

ミニキュウリの味見の結果、ワタシはローズマリーの香りがダメやった(=;)
腐ってるかと思う様な臭いと感じるのでアカンやろう( ̄д ̄)
で、柿酢を入れなかったミニキュウリの臭いもヌカ漬けの様な
発酵臭がダメで、これまた腐った様な臭いと感じるので上から柿酢足して

再発酵して食えるなら良いけど・・・って、只今お試し中(-ω-)/
酢だから食えただけで、やっぱり独特な発酵臭は苦手やった(-;)
ダメかもな・・・と思ったから半々で酢を使ったけども
もっと割合を減らしておけば良かったかもな・・・(”;)と、後の祭り(苦笑

ニンニクも個人的には入れなくても良いとは思うんやけど
取り合えず、何でもまず試してみないと解らないので仕込んでみた!爆
だから何時も無難な半分をお試しで、半分を無難な酢で(‘ω’)

人参も甘くて美味しかったから漬けるのは勿体ないのかも・・・
と思いつつ漬け込んだ位やったし、大根も甘くて瑞々しかったので
サラダで食えば良かったんかもやけど、大量に食べると消化不良を起こすから
美味しいまま漬け込んで美味しいまま食い終える事が出来る様に( ˘ω˘ )
今回も、とっても楽しみです!(^^)!


これは昨日の思い付きで漬け込んだドライフルーツバージョン♪
右がウコンのバグ左が豆乳ホエー。
ウコンのバグは2瓶になった物を減らしたくって強引に使ったんやけど
相性は・・・どうなんだろうね?(;’∀’)

今日は皆さんすっかりお戻りになって大きくなってました!爆
パインとマンゴーベースで桃と梨を1つずつ入れて味比べ♪
加糖されてるものとされてない物があるからまぁ、何とかなるかな?と(笑
フルーツの甘みもある事やし。

濾す時に添加しても良いので取り合えず様子見(*’ω’*)
少しずつ余ってるドライフルーツを何とかしたかったし
風味は良いと思うんだけどね。
どうなる事やら・・・笑