備えは自分と生きる人の為に(´・ω・`)

このまえからまた頻繁に出て来てるよね(´・ω・`)
首都直下地震が起こるとどうなるのか?
富士山が噴火するとどうなるのか?
この様な情報が多く出回ってるの前からは、かなり前からやけど
世界全体の動きとしてもリンクしてくるリスクではあるので
もうそろそろしっかり備えた方が良いかもな(”;)と思う。

備蓄を見直したり、ワタシの食い物事情は複雑なので
自分で用意しておかないと食べる物が無くなると言う事で手っ取り早くまず糒(爆
干し野菜を仕込み、干し野菜は普通に生活する位はあるんだけど
流通が遮断された時に対応するほどは無いので、仕込む事にしました(・_・)/

糒を瓶に詰めてるけど、ペットボトルの方がそういう場合には良いんだろうな・・・
海は無いけども、川があるので氾濫してしまえば水に浸かる。
家が流されてもペットボトルなら浮いてるはず。プラなだけに破損はほぼ無い。
自分が食べられなくても、それを見つけた人が食えるやん?と思いつく(*’ω’*)笑

自分は死んでしまっても食料は誰かの為にはなると思われる(‘ω’)ノ
それを皆が数本ずつ備蓄してればその近辺で火が出ない限りは誰かが助かると思わへん?
全部家が潰れてしまっても、ガラクタの中から食料が出てこれば良い訳やし。

生米も良いとは思う。でも電気やガスが来ない以上食えん事無いけど不便やん。
水の備蓄は一番簡単な買ってくるだけ!それに各家庭で人数分の糒や
干し野菜を備えておけば、極限ひもじい思いをしなくても良いと思うケドな(”#)
糒も干し野菜も最悪水で戻るから時間さえ待てば食えるようになるんだから。

配給もライフラインがあればの話やし、被災地が広ければ、多数なら
遅くなるし、長引くし、品薄なのは毎回やん。
被災地じゃなくても色々品薄になるのも毎回やん?
同じことが繰り返されてるんやから、もういい加減備蓄はしないとな( ̄д ̄)

お高いパックや保存米や保存水を買い漁るほど余裕が無いのは皆同じやから
それなら余分にご飯を炊いて乾かせば出費と言える出費はほぼ無しに近いと思う。
野菜も使う時に余分に刻んでザルに入れとけば乾くで?笑
そんな些細な物が何も無い時にはありがたい食料となるんやから
特別時間を割かなくてもついでに少しだけやっておく!って感覚で良いと思うんだけどな。

家が潰れなくっても流通は無いし何も買えない。
ガス・水道・電気はあるかないか解んない。運だよね。
直下なら崩壊。少し離れてれば家の形はあるかも。
食料は・・・近辺は流通しないから即食糧危機だよね(=;)

物不足。家があるだけまだマシ。
寝れるし、プライベートも守られる。
でも、食料は備蓄によって大きく変わるのは解ってる事だと思う。
コンビニだって何も売ってないに?(´・ω・`)
24時間開いてたって物が入って来なければ何も並ばない。

便利な世の中?
与えてもらってるうちはね。
でも、そのお与えが無ければ何もやれない人間がウヨウヨしてるだけ。
配給?即始まると思う?甘くない??
自分所だけじゃないで?被災したのは。
そうやって考えた事あるかな?

自分の所は大丈夫って勝手に変な自信もって生きてくのも良いけど
お隣の県が揺れても大きく揺れればかなりのダメージは食らうはずやけどな。
逝ってしまったら仕方ないけども、万が一生き残った時に
若しくは生き残った人の為に何か残してあげられれば良くない?

備える事は悪い事じゃないと思う。衛生品は自分の為に備えるのは必須。
着替えやなんかも家があれば何とでもなる。
でも、備蓄だけは普段の生活の中で揃えておかないと数日の停電すら日常が機能しない。
便利と言われる不便の中で生活している事をもっと知った方が良いと思う( ˘ω˘ )

最低限の家族分の備蓄、缶詰めでも良いと思う。
でも、一番格安なのは炊いた米。安売りのミネラルウォーター(爆
定期的に買い足して、日にちが来たら水は料理に使えば良い事やし
それが保険だと思って考えれば安い保険料で半年か1年は備蓄確保出来てる。

糒は何年も(あるいは永久的に?笑)備蓄が可能。
たくさん作ったら古い物から試しに食ってみれば良いと思う。
水入れて放置かお湯でふやかすかで食えるから。
最小限の行動で1食食えるのも案外便利かもやし(爆

仕込むのを日常にしてしまえば苦は無いと思うけどな。
日本に住んでる以上は地面は揺れるもんだで。
『無駄になればこれ幸い』そんな有難い事は無いと思うよ!(*´ω`*)