紅茶キノコの過発酵をフルに使って(*^^*)

昨日は久しぶりに紅茶キノコの2次発酵を1本仕込みました^^ゞ
やっと冷蔵庫が空いてきたので・・・と言うか
今度は逆にテパチェとトゥルシーコンブチャしかない様な気がする(爆

ホエーで仕込んだドライフルーツのアレは全く良くなくって~(-_-)
数に入っておりません(=;)
おまけにミカンジュースやポンカンジュースが勝手に爆発してて
それは飲んでるけども格段に味が悪くなってるのは確か💦
自然発酵で甘味も添加してないからだけども
生ジュースの方が格段美味しかったので余計にそう思うし💦💦💦

変な飲み物しかなくって・・・って言うべきかもしれん(苦笑
ちゃんと作った物が飲みたいやんなぁ(”*)自分好みやし(((爆)))
と言う訳で、紅茶キノコの過発酵汁をホテルから分けてもらい
ローズヒップ&ハイビスカスに甘味を添加して炭酸強めで出来る様に(”#)

作りたては紅茶キノコの色と、ほんの少々赤みが出るだけやけど
数時間で真っ赤に発色して綺麗になる♪
前回、紅茶キノコと水で試しに仕込んだけどサッパリとしてて良かった。
全てを紅茶キノコで仕込むのも良いけども、これも良いな・・・と思って(爆

まぁ、黒糖で仕込み始めたからその味がイマイチだったってのもある( ˘ω˘ )
極楽きび糖で仕込んでた時は1次発酵そのままでも
カフェインレスの味だけで美味しく飲めたんだけど、やっぱ黒糖の癖が強すぎて
バランスが悪かったし、変なえぐみも強くなってきたので
2次発酵してもそれが出て来るので飲みにくくなって終わった💦

最後の方に極楽きび糖に戻したんだけど、やっぱりなんとなく・・・
で、トゥルシーティにしてしまって事なき終える( ˘ω˘ )
スコピーもあぶれる事無くお元気やし、少しこのままやな(笑

大小合わせて6~7瓶でスコピーを育ててるから過発酵汁はたくさんあるし!
過発酵汁を少し使わせてもらえば今まで同様、2次発酵で色んな味が楽しめる♪
ある意味使い易くなったと言うか、身軽になったと言うか・・・(*’ω’*)
凄い勢いで何Lに追われなくて済む(爆

欲しくなったら1回だけ数L仕込んでも良い訳やし。
そういう意味ではホテルは便利!(^^)!
アップルスクラップビネガーも先月初めに仕込んだ瓶を濾して
芯が1本しか無かったから林檎を剥いて過発酵汁使って1瓶仕込んでおいた(爆

コレも柿酢も市販の酢に比べたら本当に使い易いし美味しい(”#)
もう市販の酢を買いたくないと思うので切らさない様に定期的に仕込む感じ?爆
まだまだ林檎が豊富なこの時期やから大きな瓶で仕込んでも良いんやけどね(爆

少し比率も下げて、半分強くらいの林檎で仕込む様にしてみました^^;
だって1Lで仕込んでても濾したら酢が300位しか取れんから・・・
林檎丸ごと実まで使うならそれでも良いかな?と思って(‘ω’)

結局1瓶減らしても、何処か2瓶増えてる感じ・・・(;’∀’)爆